2010. 7. 17 Saturday

大阪行く前に。

そろそろ大阪行き。その前に掲載誌情報を。

『In Red』「台所ことこと」は冷やしきゅうりと鶏味噌です。夏ですからねー。
鶏味噌は2年前に小川糸さんが作ってくれたものを真似して作り始め、何度も作るうちに配合や手順が少しずつ変わり、徐々にうちらしい味に仕上がっていったものです。
いまや欠かせない常備菜のひとつ。冷やした野菜はもちろん、ご飯や酒が進みます。

『きょうの料理ビギナーズ』「つくっておく、とっておく。」は、カレールー。
そう、カレールー作れるんです。日持ちもばっちり。市販のはいまいちなあという方にお薦め。
暑い日が続きカレー日和な今日この頃。お役立ていただけたらうれしい。
次号ももうすぐ発売。この連載が評判いいと聞き、胸をなでおろす。もっと早く言ってくれ。

も一つ。
手紙社さんの『かわいい印刷』に、昨年末のカモシカイベント「宝グラスバー」のDMを載せていただきました。
知り合いの作り手やデザイナーもたくさんいて、見るだけでも飽きないです。
細かい印刷の情報や金額なども載っていて、デザインする時に役立つ情報たくさん。
資料としても優れている本でお薦めです。

2010. 7. 14 Wednesday

豚玉最高

ぶた玉

ちょいと帰ってきています。

お好み焼きやたこ焼きが東京で食べるものとまるっきり違うことにびっくりしました。
今まで食べてたあれ、なんだったんだってくらい違う。
素ん晴らしい食文化があるんやなーとニセ関西弁で感動しまくる毎日でした。
あちこち連れて行ってくれた大阪の友達、特にUご夫妻、ありがとう。
大阪食べもん日記を付け始めました。紙にせっせと日記を書く作業はとても新鮮。

また月曜から行って来ます。来週はちとハードそう。
24日は堺のOogiさんで、ガラス作家・木下宝さんの展示にあわせレモネードやワインを出します。
関西の方、是非いらしてくださいねー。

2010. 7. 5 Monday

いざ大阪

大阪の夕焼け写真。「てっぱん」の料理撮影がいよいよ今週から本格的に始まる。
大体の食材は現地のものを使うのだけど、調味料はこれでなきゃ。というものを持参。
要となる米やうどん、卵も最高においしいのものが揃った。心強い。
急なお願いに快くご協力くださったお米の山崎ご夫妻、うどんのNOBUさん。ありがとう。

1週間くらい行って一度東京に戻り、数日おいてまた行くようなスケジュール。
メールは見れますが、ご返信など遅くなると思います。
どうぞよろしくお願いします。

緊張してる。でも楽しみ。全力でぶつかってきます。

2010. 7. 2 Friday

「多摩川な人々」

ライオン橋とキッチンミノル

写真家のキッチンミノル氏が写真を撮っているところ。場所は大阪・ライオン橋です。
オカズデザインのアトリエ「カモシカ」の二階に写真事務所を構えていて、いってみればこちらは大家なわけですが、まあ態度がでかく口が悪くうざいことこの上なく、呆れたり叱ったり流したり、な毎日。
でもミノルの才能と、その裏にある真摯な努力や探究心を私たちは心底尊敬していて、刺激を受けている。
彼の存在が実はカモシカの指針になってくれているのではなかろうか。と思うことも(本人にはいわないけど)。

今日から13日まで、原宿のギャラリー・ロケットにて、キッチンミノル個展「多摩川な人々」が開催されます。
同名の写真集も刊行されます。早く見たい。
初日の今日は18時からオープニングパーティがあり、オカズデザインもお手伝いに行く予定。

ただ事前情報では混雑するもよう。写真をゆっくり見るには、時間をずらしたり別の日に行くのもいいかも。
偶然にも、会場近くでは靴作家uzuraの個展「UZURA MANSION」も8日から開かれます。
オカズもずっと愛用していて、履きこむほど味が出てきています。
どこかちょっととぼけたところがある、他にはない素敵な靴。
二つの個展、あわせて行くのもお薦めですよー。