2010. 9. 10 Friday

セミファイナル

先週からずっと続いていた連載の撮影週間が終わり、少し息をつけました。
昨日も撮影中、デザイナーさんが蝉の鳴き声を聞き「いよいよセミファイナルだなー」と。
だじゃれ好きな方でいつもは完全に流すのですが、不覚にも受けてしまう。やられた。
昨日ぐっと気温も冷え込んで、いよいよ秋到来かな。

『ソトコト』10月号「全国県民食材事典」に4品、とっておきのおいしいもの推薦しました。
京都の山中油店さんの油、茨城の山崎さんのお米、広島の田坂さんのレモン、能登・珠洲の塩。
他にも夜明けに一本釣りされるサバ、トロントロン牛乳など気になるものがいっぱい。
大事に保存したい。

『In Red』10月号はカスタードプリンを載せました。
おいしいお菓子を作る友達が何人もいるので、お菓子作りは基本的にしなくていっか。と思ってます。
でもプリンやドーナツのように、小さい頃に家で食べていたようなスタンダードなもの、酒にもコーヒーにもあうシンプルなものは今後も少しずつ作っていきます。

そうそう。10月に今年最後でないかと思う喫茶イベントが決まりました。
場所は等々力の巣巣さん。尊敬してる方とご一緒します。
そこに向けて甘いものをもう一品、開発したいなあと思ってるけど間に合うだろうか。うー。
詳細決まったらまたお知らせします。

たくさん仕事をいただき、けつまずきながら突っ走ってきたここ数年。
10年後どうするかを最近よく考えてます。
時にはけんかしながら二人で話しているけれど、納得のいく結論が出ません。
まあそりゃ簡単に出ないわなと思いながらも、もわんとしてます。
来週は夫婦そろってインタビューの取材が続く。
話すことでまた見えてきたらいいなあ。