2011. 2. 1 Tuesday

昼ビール

更新また空いてしまいました。
少々仕事がたてこんでいて、NHK「てっぱん」の作業の合間に、せっせとレシピ開発やデザイン作業。
そのひとつに「ビールにあう料理」というお題があり、これが危険。
実際に相性がぴったりか、料理の完成ごとにプシュッ。ごくごく、ぷはー。
れっきとした仕事です。はい。
ただ、困ったことに飲むと労働意欲がゆるやかーに下降する。
どこか後ろめたい昼ビールであることが、「あーもー今日はいっかー」という気分を増進させるんだろうか。
夕方ごろから試作を進めて、仕事終わりに試食。という形にするしかないかいな。

と、ここまでが4日前に書いた文章。
実はこの後、夫婦揃ってインフルエンザ発症。
こうなると料理の仕事は完全にストップ。
デザイン業務を健やかな森影さんにまかせ、高熱と寒気と関節痛にうんうんうなること数日。
たくさんの方にご迷惑おかけしてしまいました。

当たり前だけど仕事はさらに山積みになり、自宅で試作再開。
もうのんきなことは言ってられません。
ずっとお粥続きだったのが、いきなり揚げ物続き。
ウイルスを撃退中の体よ、ほんとごめん。
ビールはやはりまだ受け付けず、二口が精一杯。数日前のお気楽さはみじんもありません。
ただ、まっさらになって休めたおかげか体も気持ちもクリアーで、けして料理の出来は悪くない。
これなら遅れを取り戻せそう。

いよいよ2月に入り、「てっぱん」の料理撮影も最後の山場が続きます。
登場する料理について、連日うれしい反応をたくさんいただいてます。
家族も自分のことのように喜んで、ずっと応援してくれている。
その気持ちに応えたい。

写真は以前の放送で登場したカツカレー・試作段階のもの。
本番は野菜とスープだけのさらっとしたルーに仕上げましたが、この時はルーに挽肉を使いました。
初音さんらしさはともかく、これはこれでパンチがあり、なかなかおいしかった。
これまたビールがほしくなる料理。