2011. 6. 23 Thursday

ビールの季節。

むしむしですね。ビールうまーいですね。
オカズデザインでも絶賛ビール大会です。
シリーズで続けている、サッポロビール黒ラベルにあう料理開発。
「大人の夏飲み」メニュー4品、焼き枝豆・ドライキーマカレー・塩豚のロースト・椎茸とズッキーニのピザが公開されたばかりですが、撮影はすでに冬へ突入。
この暑いのに鍋4種類。ぐつぐつぐつ。ますますビールが進みます。

レシピにあわせて動画も公開されました。
恥ずかしくて転げたくなりますが、黒ラベル飲んで笑いとばしてやってください。

もう一つは、来月からはじまる「センヌキビールグラスバー」企画にあわせての料理。
そう、2年前に神楽坂でやったあのイベントに、今回もお声かけていただきました。
コエドビールの5種類の個性あふれるビールを、6人のデザイナーが作ったセンヌキでシュポッとあけて、木村硝子さんのグラスに注いで。想像するだけでたまりません。
5組の料理家が2日間ずつ料理を担当し、つまみを作ります。
オカズは4組目、七夕の7日と8日担当。晴れるといいなー。
他の方の料理も食べたい。
腸に肉詰めてひねったり、内臓をワインとスパイスで煮たりと、せっせと開発にいそしんでます。
メニューが確定したら、またアップしたいと思います。

2011. 6. 10 Friday

小説と料理と

カレー漬けの日々が一区切りつきました。
中でもタイカレーの出来は自分らで言うのもなんですが素晴らしく、これは皆さんに食べていただきたいなー。
国産の青唐辛子はタイのものより辛味もやわらか。
これから旬だし日持ちもするし、自家製のグリーンカレーペースト作り、お薦めです。
来月、サントリー烏龍茶のHPでレシピ公開予定です。

いまはチャーシューとソーセージ漬けの日々です。
そこにコンビーフも追加されそうな予感。実に肉肉しい。
昼間こういったものの試作や試食をして、朝は玄米と味噌汁。
夜ごはんは、試食 / 季節の食材でささっと料理 / 人と会う、それぞれ2~3日ずつ。
普段はそんな食生活です。

さて今日これから、新しい仕事のために長い小説を読み始めます。
ありとあらゆる芸術や娯楽の中で、一番好きでたまらないのが小説。
他の事がどうでもよくなってしまうくらい、理性がふっとんで夢中で入り込んでしまうので、普段は可能な限り手にとらないようにしてます。
仕事だから。と言い訳しながら表紙をめくる前からどきどき。
あー久しぶり、こんな気持ち。恋がはじまる前みたいです。

2011. 6. 2 Thursday

水無月

6月ですね。早いもんです。
梅雨なのに水無月?と思っていたら、「無」は助詞で「の」と同じ意味だそう。
水の月。なるほどー。

5月後半から絶賛料理制作月間。
いま数えてみたら夏までに70レシピ作らなきゃいけないことが判明しました。
ただでさえ試作に時間かかるのに、うーん。大丈夫なのだろうか(おい)。
いまはカレーとカレーパン漬けの毎日です。
胃はひーひーいってますが、かなりおいしいものが出来つつあります。

そんなこともあってカモシカ企画、またしばらくお休みとなります。
8月はNHK『てっぱん』にも登場したあの料理が、スペシャルな形でお出しできそうです。どうぞ楽しみにしていてください。
その後も毎月、日本の各地からすんばらしい作り手たちがやってきてくれる予定。
あー楽しみでうずうずしてます。