2011. 10. 15 Saturday

10月のカモシカ「昼めしと昼酒」

佐賀県唐津の山奥・七山で一人でお菓子を作られている「ほいあん堂」たまおきともこさん。
お菓子の澄んだおいしさはもちろん、凛としつつおおらかなお人柄、心地いい空間と丁寧な暮らし、七山の溢れるばかりの自然に惹かれ、半年に1回は足を運んでいます。
たまおきさんと七山で過ごす時間は、オカズデザインにとってとても大切。
こころと体がのびやかに深呼吸しているのが分かります。

5月に久しぶりにほいあん堂をおとずれました。
実は、お菓子作りと同じくらい料理が好きなたまおきさん。
採れたての蕪、色とりどりの芥子の実やにんにくの芽、ルッコラ。
あふれる食材たちをみんなでわあわあ言いながら料理。
たまおきさんが前日からことこと煮てくれた、つぶしたての地鶏がメインディッシュ。
ワインやお酒がぽんぽん空いて、話はつきることがない。本当に楽しい時間でした。

深夜になっても宴は続き、しんと静かな山々を眺めながら酒をゆっくり呑み交わしているうちに、3月11日以来、どこかこわばっていた気持ちがほどけて涙がでてきました。
こんな温かいもてなしや時間を、みなさまにもお届けしたい。
そう強く思ったのを覚えています。

今回、忙しい合間をぬってたまおきさんがカモシカにいらしてくださることになりました。
たまおきともこさんとオカズデザインが一緒に料理する二日間だけの店「昼めしと昼酒」を開きます。
ぎりぎりまで食材を選んでいるのでメニューはまだ決まっていませんが、七山の食材を中心に、野菜や地鶏料理や玉子焼き、小さな肴や栗きんとんなど。
酒にもご飯にもあう料理を作る予定です。
もちろん昼酒やお茶もたっぷりご用意しますよ。

下の写真ははじめて遊びにいった時に出てきたお茶請け。これがまたお酒にもあうんです。
メニューは決まり次第、またご紹介していきます。
杯をかたむけながら、温泉につかってるような気分でのんびりと時間を過ごしていただけたらうれしい。
ご来店をお待ちしています。

ほいあん堂×オカズデザイン「昼めしと昼酒」
10/27(木)・28(金)

◇めしと昼酒
11時~14時
◇酒とおやつ
14時~17時

ラストオーダーは16時半ですが、食べ物は全て売切れ次第終了となります。
予約制ではないので混雑時は長くお待ちいただく場合もあります。
また、ほいあん堂のお菓子の販売はありません。ご注意ください。

カモシカは古い家屋で、気温が低い日は底冷えがします。
靴をぬいで店内に入っていただくこともあり、足元が冷えやすいので温かくしておいでください。
カモシカの地図と連絡先はこちらです。
すぐ近くの緑道では黄葉も始まっています。
ゆっくり散歩も楽しんでいただけたらと思います。

これから年末にむけて、11月は喫茶カモシカ特別編、12月は器展と続きます。
11月の喫茶カモシカは一部予約制なので、来週中にこのブログでご紹介します。
いま打ち合わせ真っ最中ですが、にやにやしてしまうくらいおいしそう。
こちらもどうぞお楽しみに。