2011. 10. 23 Sunday

11月のカモシカ・その1「サロン・ド・テ」

10月カモシカの準備真っ盛りですが、これまた間近の11月カモシカ企画のお知らせです。
お菓子作家たちとの甘い甘い秋の日々。
第一弾は、内田真美さんの「サロン・ド・テ」です。

真美さんのお菓子をはじめて食べたのは、今から5年以上前の青山での喫茶イベント。
まだ料理を仕事にしておらず、ついでに言うとコーヒーも苦手だったのになぜか参加。
お菓子とコーヒーの透明なおいしさに冷水あびたように驚いたのを覚えています。
その後デザインと料理を生業とする中で、なんのご褒美か縁あって真美さんと出会い、繊細さがありながらもかざらない楽しいお人柄に惹かれ、お付き合いさせていただいています。
おいしいお菓子は世の中にたくさんあるけど、この透きとおったおいしさと絶妙なバランス感を持つ真美さんのお菓子に触れるたび、この人は天才だなーと惚れ惚れします。

お子さんが産まれ、ますますお忙しくなった真美さんですが、何か一緒にやりたいねと時間をかけてゆっくり相談を進めてきました。
そして、ついにたった1日だけの「サロン・ド・テ」をカモシカで開いてくれることに。

パリのリュクサンブール公園のはずれにある、家族だけでやっている温かな喫茶。
ずらりと机に並ぶどっしりした甘いお菓子たち、ポットでたっぷりサービスされる紅茶、ネルで淹れたまろやかなカフェ・オ・レ、温かなキッシュやクロックムッシュ、勢いよくグラスに注がれるおいしいビオワイン。
真美さんのあたまの中の、理想の喫茶店を実現しようじゃないかという企画。
妄想部部長と私は呼んでます。はい。
真美さんの妄想姉妹である中川ちえさんが当日はカフェ・オ・レ隊長。妄想従兄弟夫妻オカズはキッシュや食前酒、ワインの仕入を担当、
1日で終わるのがもったいないくいらい贅沢です。

もうすぐ新刊ムック『りんごのかんたんおうち菓子』が発売となる真美さん。
この日はどこより早く本の販売もあります。どうぞお楽しみに。
下の写真は本にも載っているリンツァートルテ。
当日これも焼いてくれます。おいしそーう。

お菓子の数に限りがありますので、ご予約制の企画です。
注意事項をよくお読みいただき、お申し込みください。
また、この企画から1日おいて8日~11日は久しぶりに喫茶カモシカをひらく予定です。
こちらもいつものメニューに加えて、また別の方とびっくりするようなことを企画中。
詳しい内容は今月末にお知らせします。どうぞお楽しみに。


11月のカモシカその1「サロン・ド・テ」
内田真美さんのお菓子の日

◇日時 11/6(日) 11:00~13:00 / 15:00~17:00
◇人数 各時間帯14名さま
◇場所 カモシカ(東京都杉並区)
◇料金
普通のお店と同様、お菓子やお茶を召し上がっていただいた分だけお支払いただく形です。
お菓子は1個500円、紅茶はポットサービスで800円を予定しています。
◇お申し込み方法
下記のメールにて、10/24(月)正午から受付します。

メールアドレス

メールに以下の項目をご記入ください。
・タイトル:11月のカモシカ申込
・お名前(フルネーム)
・人数
・ご希望の時間帯
・メールアドレス
・ご連絡がつく携帯電話番号

*下記の注意事項を必ずお読みください。
・受付開始以前に届いたメールは無効となります。ご注意ください。
・お申込みの可否を必ずご返信させていただきます。
お申込みから3日以上たってもこちらからメールが届かない場合、自動削除されていないかメールサーバーの設定をご確認の上、お問い合わせください。
・受付終了後、各回14名様にはメールにて地図など詳細をご連絡させて頂きますので、リンクを貼ったメールを受け取れるよう設定お願いします。
フィルタにかかり、メールが届かない場合があります。ご注意ください。
会の5日前になっても詳細のメールが届かない際には、恐れ入りますがその旨ご連絡いただけますようお願いいたします。

10月のカモシカ・山の恵み

今週木曜の10月のカモシカ「昼めしと昼酒」、いままさに仕入の真っ最中。
山栗、新生姜、れんこん、海老芋、いのしし、銀杏、真っ赤なはつか大根、柚子や柿、うみたての卵。
ほいあん堂たまおきさんが直売所や農家さんをかけまわってくれて、ぴかぴかの山の幸の実況生中継してくれるのが最近の日課です。

明日の月曜日に日持ちがする食材が届き、たまおきさんと電話で相談しながら下準備に入ります。
ほいあん堂の料理でもなく、オカズデザインの料理ともまた違う、二組だから出来る料理ライブ。
どんなことになるのか、イベント4日前だというのにまだ読めない。
でも最高に楽しくおいしい日になるのは間違いありません。
みなさまのご来店、お待ちしています。

上の写真は、たまおきさんが毎日水を汲みにいく滝。
信じられないくらい気持ちがいい場所です。
わたしはここで山の神様にひみつのお願いごとをしました。叶うといいな。