2011. 12. 15 Thursday

お節会やります

吉村和美さん受注会「黄色」、連日多くのお客さまにご来店いただいています。
みなさま、寒い中本当にありがとうございました。
喫茶で器を実際使うことで、むくむくとイメージ湧かれる方も多いようです。
菓子皿に淡い黄色のバウムクーヘン、明るい色合いなのに不思議に静かな佇まいで、なんとも綺麗です。

受注会は18日日曜日まで。最終日は17時までの営業となります。
この日は特に冷え込むようなので、どうぞ温かくしていらしてくださいね。


写真:キッチンミノル

さて、今年最後のイベント告知。
東京・世田谷の夏椿で、定期的にお節の教室をやることになりました。
第一回目は「栗きんとん」。

実は私、小さい頃から筋金入りのお節好きです。
ハレの料理ながら華美ではなく、佇まいは静かで清々しい。
酒の肴としてもおいしいし日持ちもする。
時間はかかるけどひとつひとつの作業はシンプル。
正月に向けて数日かけて味を含ませ、ゆっくりおいしく仕上がっていく過程もいいなと思っています。

こんな風に思えるのは、母がおいしいお節を作ってくれていたおかげですね。
まだまだ母のお節に追いつけないのは、年の功はもちろん、1年に一度しか作らないことも大きい。
もっとがっぷり向き合いたいものだなあと思っていたところ、夏椿さんでこんな会を定期的にやらせていただくことになりました。
伊達巻、黒豆、ローストビーフなど毎回お題を変えて、とびきりおいしいお節をみなさんと一緒にこつこつと作っていきたいと思います。
友達やご近所と集まって「私は田作り」「じゃあ私は煮しめ」とか、分担してお節を作るのも楽しそうですね。

縁起の意味もこの機会に改めて調べようと思います。お重についてももっと知りたいし、お正月以外にも気軽に使っていきたい。

まだお席に少し余裕があるようです。
ご予約は夏椿さんへメールまたは電話でお願いいたします。

2011. 12. 14 Wednesday

「黄色」の販売について

吉村和美さん受注会「黄色」初日終了!
「お客さんがゆっくり一つ一つ選んでくれること、一人ひとりと話せることがうれしい」と繰り返し言う吉村さん。
お客さまも嬉しそう。黄色は丸いしあわせの色だ。

さて。本日お客さまからご質問を受けたので、販売方法について補足説明させていただきます。

今回は受注会のため、実際に商品が届き梱包してみないとお届けする荷物の大きさが確定できないため、送料が現時点では分かりません。
そのため器の代金は当日お支払いいただいた上で、送料だけは着払いでお届けする形を取らせていただいています。ご了承くださいませ。

また、カモシカは常時開いているお店ではないためクレジットカードの取り扱いがなく、現金のみとさせていただいています。すぐ近くにATMがあるコンビニエンスストア、5分ほど歩けば三菱東京UFJ銀行がありますので、ご活用いただければと思います。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2011. 12. 11 Sunday

黄色のリム皿

梱包中の吉村和美さんと電話で最終打ち合わせしつつ、あれこれ準備。
いよいよ明日はもう搬入だなんて。早いなー。

今回の展示、中心はリム皿です。
お皿はシンプルに見えて、とても手間がかかる繊細な器。
平らなものは立体的なものよりも曲がりやすい。模様によっては何度も化粧土を掛け直す必要があり、いっそう歪みも出やすいのだそう。窯の中でも重ねられず場所をとるため、効率も決してよくありません。
それでも敢えて今回お願いしたのは、料理を盛る器の中でも最もスタンダードなものだから。
吉村さんと初めて一緒にやるにあたって、一番シンプルなものを大切にしたかったのです。

サイズは4展開。基本は無地ですが、中には細かな彫刻の入っているものも。
ぴたっとはまる1枚を見つけていただけたら嬉しいです。

他はカフェオレボウルやそばちょこなど、用途を限らず幅広く使えるもの。
受注会ということもあり、通常の個展よりもぐっとアイテム数を押さえ気味ですが、お皿1枚・コップ1個も納得行くまで作りこんでくださっています。
黄色に目がいきがちですが、実は白や黒、グレーもお薦めです。深みがある色あいで料理をすとんと受け止めてくれます。

遠方のお客さまから電話やメールでのご注文のお問い合わせもいただいていますが、吉村さんがこれまで作ってこられた作品とは違う、初めての試みの色やデザインなので、実際手にとっていただいた上でご注文いただきたいという意向から受け付けていません。
ご希望に添えず恐縮ですがご了承いただければと思います。

2011. 12. 10 Saturday

黄色のおやつ

吉村和美さんの器受注会「黄色」でのスープお申し込み、16日14時の回もいっぱいになりました。現在予約を受け付けている回は、下記の通りです。

・12/16 12時からの回 残り3席
・12/16 13時からの回 残り4席

「黄色」開催中の黄色のおやつ。
日本一大好きな、デルベアさんのバウムクーヘンを毎日ご用意します。
奈良でたった一人で日々丁寧に作られている、素晴らしいバウムクーヘン。喫茶では軽く温めてお出しする予定。熱いコーヒーや紅茶にぴったりです。
12/14~16の正午から15時までは、ご予約のスープランチの方でお席がいっぱいなので、15時以降だとゆっくり召し上がっていただけるかと思います。
販売されていない、幻のチョコバウムも少しだけご用意出来るかも。
あー楽しみでなりません。

2011. 12. 8 Thursday

「黄色」スープ受付状況

ROCKETでの昼こたつバー、日曜の昼下がりからご来店いただきましてありがとうございました。ゆるくてだめで幸せな企画で、楽しかったなー。
いらしていただいた皆様、たくさん食べて呑んでくださりありがとうございました。
ROCKET俵太さん、熊澤さん。大変お世話になりました。こたつ最高。

余韻も冷め切らぬまま、昨日正午より吉村和美さん器受注会「黄色」でのスープ申し込み、始まりました。
さっそくたくさんのお申し込みありがとうございます。
お一人お一人にお返事を返している最中です。

12/14・15 全ての時間帯が満席、16日は全ての時間帯で、まだお席に余裕があります。
うーむ。金曜日はお休みが取りにくいのでしょうか。
引き続き16日のお申し込み、お待ちしています。