2012. 2. 29 Wednesday

雪の日のお約束

事務所犬そらまめは雪が大好き。
誰もまだ踏んでいない屋上で転げまわってはしゃぐ。
遊んだあとは人の膝で丸くなりこんこんと眠り続けるのもお約束。

2012. 2. 1 Wednesday

ぎっくり腰とツイッター

寒い日が続きますね。庭の池も凍ってます。
一昨日、高知のギャラリーエムツウのるみ子さんから電話をいただく。
「ブログ更新してないね」と言われ、一月ぐらいほったらかしなことにはたと気づきました。
更新してなかった理由は1月前半が大きな仕事と新連載が始まり集中していたのと、秀治のぎっくり腰。
新年そうそう、ふっと屈んだ瞬間になってしまいました。通算三回目。あーあ。

整体とサポーターで仕事はなんとか乗り切りましたが、しばらく寝たきり。
日々のご飯担当はここしばらく秀治だったのが必然的に交代。
自分では渋々淡々とやっていたつもりだったのですが、ある朝「毎日料理するの楽しそうだね」と言われ、はっとしました。

自家製保存食の便利さを実感できること、いただきものや仕事で余った食材を活かすこと、体調や旬を考えて料理を決めること、色んな器に盛ること、日々きちんと台所を掃除し道具を手入れすること。
アトリエで仕事として料理する感覚とは同じようで違うのも面白く、秀治の腰が治ってからもせっせと家料理続けています。
26歳のオカズ森影にも出来るだけ料理を食べてもらって、色んなことを伝えたいという気持ちも。

同時に日々食べたもの作ったものを備忘録としてツイッターにつぶやき始めました。
毎日仕事以外でどんなものを食べているのか、取材などで聞かれることが多いのですがあんまり覚えていなく、気になっていたのです。
ブログに載せたり画像を撮るほどではないし、記録としても残るのでちょうどいいツール。
ツイッターはこれまであまり使っていなかったのですが、俄然面白くなってきました。
ほったらかしのmixiは退会、フェイスブックに誘われても「ブログだけで手一杯」と今のところ断り続けていますが、面白い使い方思いついたらやってみるのもいいかもなあ。

そんなこんなでブログ右下に最新のつぶやきも反映させるようにしてみました。
どうぞよろしくお願いします。