2012. 7. 28 Saturday

徳島でのイベントは31日です!

いまツイッターでお客さまからご指摘があって、アアルトさんでのホットドッグイベントの日付けを間違ってお知らせしてたことが判明。
うわわ、全くもってすみません&ありがとうございます!

31日火曜日午後1時から、が正しい日時です。
昨日のブログも修正しました。お間違えないよう、お気を付けください。

今日何とか無事に高知へ到着。
徹夜続きの東京での日々が嘘のように、ゆっくり穏やかに時間が流れています。
出会うひと皆さん伸びやかで親切、美味しい素材と料理とビールがあって。
まるで天国のよう。と浮かれてます。
エムツウには井藤さんの額や家具がずらり。想像を遥かに超える名作揃い。
松林誠さん平澤まりこさん、百田美賀さんの額装された絵もとーっても素晴らしく欲しくなるものばかり。
たくさんの方に見てほしいなあ。

オカズデザインの昼ワインイベントは本日12時から。
ご来店お待ちしています!

2012. 7. 27 Friday

31日は徳島で。

高知でのイベント後、市内を離れ友人たちと1日ゆっくり過ごした後、徳島に向かいます。
オカズの大切な同士、aalto coffeeにてその名も「ホットドックとビール、またはレモネードもしくはコーヒー」というイベントが開かれることに。
こちらもタイトル通り昼のみ万歳な企画。
まったく何しに四国にいくのやら呆れるばかりですが、こういう直球どストレートな企画、大好き。

これまでオカズがやってきたホットドッグは豚腸を使った太い粗挽きソーセージ。
肉肉しくがっつりしていて、いかにも酒にあうご馳走。
パンもがりっと力強いものをあわせていました。

でも、今回は上質で素直、すーっと抵抗なく体になじんでいくアアルトさんのコーヒーのようなホットドッグを作りたくて、全然違うものをcimaiと一緒にこつこつと開発。
ごく普通のたたずまいながら、びっくりするくらいおいしいホットドッグが出来上がりました。いや、ほんと。
私たちの無茶ぶりに怒涛のごとく応えてくれたcimaiのお二人、ほんとうにありがとう!
あー早くみなさまとアアルト家に食べてもらいたいなあ。
13時から17時まで、30食限定なので早めのご来店がお薦めです。
アイスコーヒーやうちのレモネードはもちろん、コエドビールさんから直送してもらった瓶ビールもきんきんに冷やしてお待ちしていますよ。

18:30からはアアルト庄野さんとのトークイベント。
いつも刺激やヒントをもらう庄野さんと、ビール片手にざっくばらんにわいわいとお話しする予定。
どんなことになるのか想像もつかず、わくわくしています。お客様とも色々話せたらいいな。
お申し込みはinfo@aaltocoffee.comまで。
会費はお一人様1,000円(1ドリンク付)です。

ちょっとですが、瓶詰めのセミドライトマトや鶏味噌も持っていきます。
もちろん、新刊『つくっておく、とっておく』も!
みなさまと乾杯できるの、楽しみにしています。
たくさん笑ってたくさん飲みましょ。

28日は高知で。

なんとまー5ヶ月ぶりのブログ更新。
多少暑さにへばっていたり、少々寝不足くらいでオカズ一同いたって元気です。
気軽なツイッターにはまって情報更新していましたが、やっぱりあのスピードと字数では伝えきれないとこも。
こうやって書いていると、ちょっと背中が伸びます。
ブログもいいもんですね。

今週来週と四国に仕事で行くことになっていて、そのお知らせです。まず一つ目。
高知のギャラリーエム・ツウで井藤昌志さんの個展「flame works」が28日土曜日からいよいよスタート。
松林誠さんの版画、平澤まりこさんのイラストが井藤さんの美しい額に額装、展示されます。

その空間の一角で、オカズデザインが昼のみワインバーとして参加。
ラボラトリオのマフィンをつかったホットサンドのほか、ちょっとしたつまみとして、豚のリエットと手製のロースハムの豚プレートを出そうと考えています。
渋谷ヴィロンのおいしいバゲットを持っていって、リエットをこれでもかってくらい盛りますよ。
ハムもさらに進化していい出来に仕上がっているし、ワインは井藤家おすすめの長野産のビオワイン。
ほどよく熟成したレモネードももちろん持っていきます。あっつい夏にはお薦めですよー。

この日はエムツウさんのマルシェも開催。全国から友達も集まり、お祭りのようです。
ぜひ遊びに来てくださいね。