2013. 5. 25 Saturday

5月のカモシカ「緑」新しい器たち

吉村和美さん個展「緑」、連日たくさんのご来店ありがとうございます。
いよいよ明日より後半戦。
受注が締め切りになってきたものも徐々に増えてきましたので、26日日曜日より新作の器を販売します。
2月のカモシカ「酒と白磁」で岡田直人さんも作ってくださったコップ、その名もカモシカップ。緑も含め5色展開です。
コーヒーやお茶を飲んだり、和え物や果物を盛ったりと幅広く使えます。
同じ径の小皿と小鉢も登場しますので、小皿を蓋に使って保存容器として使ったり、小皿と小鉢で別の色にしてお使いいただくのもモダンで素敵です。

新作の器は数があまり多くないので、お一家族3点まで。
他のアイテムのご注文も合わせて、お一家族5点まででお願いします。

吉村和美 リム皿 160

こちらはずらりと並んだリム皿たち。焼き菓子やパンが実によく似合います。

2013. 5. 24 Friday

5月のカモシカ「緑」始まりました!

5月のカモシカ「緑」いよいよ始まりました。
初日は予想を超える盛況で、朝早くから整理券をお配りしました。
長くお待たせしたお客さまも多く、大変失礼いたしました。
改めて吉村さんの人気に脱帽です。

アイテムによっては、すでに受注が始まったものも。
なるべく多くのお客さまにお渡ししたいので、お一人様5点までとさせていただいています。
みなさまのご来店をお待ちしています!

2013. 5. 22 Wednesday

5月のカモシカ「緑」のお菓子

明日から吉村和美さん個展「緑」が始まります。
いよいよ今日の午後、吉村さんが益子から器を持って到着される予定。楽しみでうずうずしています。

シュークリーム

お菓子やコーヒーが大好きな吉村さんのために、今回の企画はお菓子が充実しています。
こちらは試行錯誤すること数ヶ月、やっと完成した理想のシュークリーム。
固めでしっかりとした皮に、たっぷりとカスタードクリームを詰めています。
コーヒーは名古屋のcoffe kajitaさんが吉村さんの緑色をイメージしたブレンドを作ってくださいました。
とろりとしたコクがありながら、爽やかさもある味わいだそう。
淹れるのが楽しみだなあ。

ガトーショコラ

こちらは「デビルケーキ」。しっとりとした濃厚なチョコレートケーキです。
名前の由来は真っ黒いケーキだから、カロリーが高いけど逆らえないくらいおいしいからなど諸説あるそう。
コーヒーやお茶はもちろん、ワインと一緒にゆっくりと楽しんでいただくのもお薦めです。

2013. 5. 15 Wednesday

5月のカモシカ「緑」受注について

いよいよ来週に迫った、5月のカモシカ「緑」
受注に関する大切なお知らせです。

2011年冬の「黄色」の折は受注会という形式をとりました。
また、展示アイテムを喫茶で使用。
お茶やお食事をしながら器を使っていただいて、ご自分にあう器をじっくりと選んでいただく趣旨でした。
お客さまから好評をいただいただいたのはもちろん、吉村さんにもお一人お一人とゆっくりお話できたことをとても喜んでいただけて、実現できて本当によかったなと今でも嬉しい気持ちでいっぱいです。

ただ、大きな課題が残りました。
当初3~4ヶ月を目安にお渡しする予定だったところ、受注の数が想像を遥かに超えたことで制作に半年近くかかり、吉村さんに大変なご負担をおかけすることになってしまったのです。
「緑」では、同じスタイルは難しい。
でも出来る限り初日の混雑を避け、最終日にいらっしゃる方にも器をお渡ししたいという気持ちも強くあり、吉村さんと話し合いを重ね、約半分の器が受注OKという形になりました。
下に詳細を載せましたので、ご確認いただければと思います。

吉村さんは、研ぎ澄ますように作品を作られる作家さんです。
1点1点にかける労力は大変なもので、決して量産できる器ではありません。
それにも関わらず「数を用意できるよう頑張ります」と、窯に向かってくださっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通常の個展と同じく、なくなり次第販売終了のアイテムが半分。残り半分は受注をお請けしますが、一定数を目安に締め切ります。
  • 新しいデザインの器がいくつか登場します。こちらは会期半ば以降に展示・販売します。
  • 受注分も販売終了した後にご来店されたお客様には、DMでご紹介しているスープ皿など、カモシカオリジナルの器が再入荷の折に優先的にご案内します。
  • 開店前に行列が長くなった場合や混雑時は、整理券をお配りして順にご入場いただくこともあります。
  • スムーズに展示を見ていただけるよう、初日23(木)の喫茶はドリンクとお菓子のみとさせていただきます。お食事のご用意は24(金)からとなりますので、ご注意ください。

2013. 5. 7 Tuesday

5月のカモシカ「緑」

2月から毎月あけているアトリエ「カモシカ」。今月は1年半ぶりの吉村和美さんの個展です。
前回の黄色に引き続き、それは美しい新色の器が登場します。

「黄色」
の直後からやりとりを重ね、吉村さんが生み出された新緑の色。
はじめて手にした時、平山郁夫さんの湖畔の絵を思い出しました。
深い透明感があり、見ているだけでぼーっとするくらい綺麗です。

緑が一緒に映える漆黒・白の器も登場。※青や藤色の器はありませんので、ご注意ください
色違いでも揃えられるようにと、前回と同じくリム皿とスープ椀を中心にアイテムを揃えます。
写真は空豆をたっぷりと使ったポタージュ。
期間中スープとパン、グラスワインやレモネードを楽しめる席も設けます。
実際に器を使ってみて、ご自分にあう1枚を見つけていただけたら嬉しいです。


5月のカモシカ「緑」
吉村和美 個展

5/23(木)-28(火)
12:00-18:00 ※最終日28日は16:00まで
東京都杉並区下高井戸4-5-10 カモシカ

  • 吉村さんは毎日在廊されます。
  • 喫茶は8席です。混雑時は長くお待ちいただくこともあります。
  • 開店前に行列が長くなった場合や混雑時は、整理券をお配りして順にご入場いただくこともあります。
  • スムーズに展示を見ていただけるよう、初日23(木)の喫茶はドリンクとお菓子のみとさせていただきます。お食事のご用意は24(金)からとなりますので、ご注意ください。
  • 通販、クレジットカードの取り扱いはありません。ご注意ください。
  • 一部の商品は販売終了後、受注を承ります。詳しくはこちらをご覧ください。