2014. 5. 29 Thursday

泡ずらり。

明日から「泡ハム」スタート!初日の泡は8種類くらいお出しします。
永福町の松坂屋酒店さんのご協力のもと、函館の農楽(のら)&山梨・四恩醸造の稀少スパークリングワインがずらり。顔がにやけます。
また、大好きなBEAU PAYSAGEのかすかな発泡もの、札幌出張で出会ったばんけい峠のワイナリーのシードルなども揃う予定。

泡たち

信頼している農家さんからおいしい野菜も続々と届き、仕込み真っ最中。
千葉の宮本さんから掘りたての新玉葱が届いたので、半年熟成させたグアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)でさっと炒め、グリーンピースたっぷりのラグーソースを仕込んだところ、あまりのおいしさにくらくら。
明日はパスタ仕立てでお出ししようと思います。
贅沢にも初鰹を使った自家製ツナ
北海道から持ち帰った百合根と新ごぼうをたっぷり入れ込んだミートローフ
無農薬のアスパラとベビーコーンのフリットにとろっとろの半熟卵添え
などなど、酒もってこーい!な料理をずらり揃えますよ。
主役のロースハムやサラミもいい具合に仕上がっています。
お腹すかせてきてくださいねー。

また、呑んだ後はやっぱりコーヒーもほしいよね、という方に朗報。
aalto coffeeさんが焼きたてほやほやのコーヒー豆を本日送ってくれました。
ドリアンさんのパンと共にテイクアウトして、翌日の朝食に楽しむのも素敵です。