2014. 10. 21 Tuesday

11月のカモシカ「呑む、食べる」

花子器

唐津から中里花子さんと器たちがやってきてくれます。
繊細、大胆。とろりとしたやわらかで色気あるラインに、凛とした佇まい。
さまざまな表情をもつ花子さんの器は、素材感ある料理と酒肴によく合います。

おりしもジビエがはじまるシーズン。
肉料理はもちろん、木の実や根菜、チョコレートなどををふんだんに使って、思わず昼間から呑みたくなる料理や菓子を花子さんの器に盛って、会期中オカズデザインがお出しします。
11/7(金)のみ、花子さんと親交がある料理家・内田真美さんを招いて大皿料理をお出しします(予約制)。こちらの詳細は近日中にお知らせします。


中里花子個展「呑む、食べる」

2014年11月6日(木)-12日(水)
12:00-18:00(最終日12日は16時まで)
中里花子さん在廊日 11/7・8・9

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。
  • 喫茶席は8席です。混雑時はお待ちいただくこともあります。

新刊『マリネ』イベント

marine_top

おかげさまで新刊『マリネ』、売れ行き好調です。
みなさま、本当にありがとうございます!!

中目黒・トラベラーズファクトリー
の3周年記念のタイミングで、新刊『マリネ』のイベントが開かれます。
12-17時まではマリネ料理とワイン、トラベラーズノートをイメージしたピタ「トラベラーズブレッド」を予約なしで気軽に召し上がっていただけます。
料理にあわせ、ビオワインやレモネードも持って行きますよー。
また、同じフロアで「トラベラーズブレンド」を焙煎している徳島・aalto coffeeさんが、ハンドドリップで淹れています。それにあわせ、何かお菓子も持って行こうかなと考え中。

18時からは『マリネ』トークショー(ピタサンドつき)。こちらはご予約制です。
制作チームである写真家の平野太呂さん・グラフィックデザイナーの中村圭介さん(ナカムラグラフ代表)と一緒に、料理と写真、デザインのことを話したいと思っています。
司会は、編集と文章を担当した藤井志織さん。
いやー豪華すぎるメンバー!こんなこと、そうそうありません。

平野さんにとっては初めての料理本撮影、実際やってみてどう感じているのか。
『dancyu』をはじめとする数多くのデザインやアートディレクションを手がけている中村さんが考える、長く愛される料理本とは?
オカズデザインはレシピをどうやって作りこんでいくのか。
料理の撮影は実際にどんな風に進んでいくのか。
表紙はいったい誰が選ぶのか。
そんなことをマリネ食べてワインのみつつ、ざっくばらんに話す予定です。

料理と料理本が好きでたまらない方、いつか写真家や料理家になって本を出せたらいいな、料理編集やデザインにどうしたら関われるんだろう、と考えている方達にぜひ聴いていただけたらいいなと思っています。
当日会場では平野さんが編集してくれたスライドも流れる予定。すっごく楽しみです。

詳細とご予約はこちらです。
http://www.travelers-factory.com/event-news/okaz-design-talk-event/
当日会場でお会いできるのを楽しみにしています!