2015. 2. 26 Thursday

2月のカモシカ・桜餅のコース

もりかげ商店「道明寺」

もりかげ商店さんの道明寺、本日からはじまりました。
桜の香りが広がり、あまやかさと塩気の塩梅がちょうどよく、しみじみ美しい桜餅です。
そのままでももちろんおいしいのですが、軽く蒸すことで握りたてのお寿司のようにはかなく溶けていきます。
kajitaさんの桜ブレンドはもちろん、いりたての番茶とも実によく合います。

2/27(金)はゆっくりくつろぎたい方のために、春のお酒と桜餅のコースが登場。
小さなおつまみとお酒を楽しんでいただいた後、桜餅とお茶をご用意します。
ランチ終了後の14時半以降にご注文できます。どうぞお楽しみに。

同じくランチ終了後、フレンチトーストも登場予定。やわらかな卵色が桜色の器に映えます。
どちらにしようか迷う時は、桜餅をテイクアウトにしてお家で楽しむのはいかがでしょう。
2個から電話でご予約も可能です。ご来店をお待ちしています!

2月のカモシカ「桜」の風景

tamaki niime展示

吉村和美・tamaki niime二人展「桜」
吉村さんの器の入荷分がほとんど完売したことを受け、受注が本日スタートしました。
(昨日告知しましたように、受注もお1人さま4点までと制限を設けさせていただいています)
冷たい雨がふる中、初日にも負けないほどたくさんのお客さまがご来店くださいました。

うきうきと春待ち気分を盛り上げてくれるtamakiさんのショールも、うーんお似合い!という一枚をみなさま選んでくださってこちらまで嬉しい気分に。
こちらも数も少なくなってきています。気になっている方はお早めにどうぞ!

tamaki niime01

tamaki niime03

吉村和美「桜」

2月のカモシカ「桜」もりかげ商店の桜餅

2月のカモシカ、吉村和美・tamaki niime2人展「桜」、二日目が無事終了しました。昨日に引き続き、たくさんのご来店をありがとうございました。
2/26は昼ぐらいから雨足が強まり冷え込むようなので、どうぞあたたかくしてお越しいただければと思います。

吉村さんの器はだいぶアイテムも少なくなってきて、受注のスタートはおそらく明日の営業中にスタートするかも。と見込んでいます。
玉木さんのショールは、器の色合いとリンクするようなショールに人気が集中。二人展らしい流れです。
1枚のショールの中にもさまざまな色合いがあり、巻き方によってもまったく違った表情に見えます。あれこれ巻いて試してみて「これは私のためのショール!」と感じる1枚に出会っていただけたらとても嬉しいです。

桜餅「もりかげ商店」

また、明日から日曜日までのお楽しみ。もりかげ商店さんの桜餅がカモシカにやってきます。
料理と食材にまっすぐにこつこつと向き合う森影里美さんの、繊細な道明寺。軽く蒸すとほんわり口の中で溶けていきます。
やさしい味わいの奥に、酒にも合う凛としたキレがある、森影さんの描く「桜」。
玉木さん・吉村さんの器とどう溶け合うのか、とても楽しみです。

道明寺は喫茶でお召し上がりいただけるほか、テイクアウトも出来ます。
お手製のかりんとう三種も入荷、coffee Kajitaさんのコーヒーと焼菓子と並んで人気です。
すでにだいぶ在庫が少なくなってきました。気になる方、お早めにどうぞー!