2015. 10. 26 月曜日

坂野友紀個展「タルト」の料理

坂野友紀さん個展「タルト」。今日は会期中の料理のご紹介です。
デザートのタルトが入る重過ぎないランチ、でもしっかり満足感があってスタンダードな料理、そしていまの季節らしい料理って一体なんだろうと、坂野さんと相談を重ねてきました。
今回は坂野さんの大好物でもあるスパテゲティ・ミートソースを作ります!もちろん坂野さんの器やカトラリーを使って召し上がっていただけますよー。

ミートソース

上の写真は2011年秋『料理男子』にミートソースを掲載した折に、日置武晴さんが撮ってくださったもの。
シンプルスタンダード&時間がおいしくしてくれる、オカズデザイン王道のレシピ。4年たった今の自分達らしく、再構築してみようと思います。
岡山県蒜山・中和村の澄みきった天然水、その地と蒜山耕藝さんが育てた自然栽培野菜をふんだんに使い、より素朴で静やかな味わいをイメージしています。
小さなポタージュスープ、前菜の野菜料理も添えて軽いコースとして召し上がっていただく予定です。
当日朝10時よりお電話にてお席のご予約も承ります。

その他、気絶するほどおいしい日本みつばちの蜂蜜がやってきたので、広島・ブーランジェリードリアンのパンを使ったハニーバタートーストも会期中どこかでお出ししたいなあ。など目論んでいます。
森で採れたきのこ、間引き人参葉のジェノベーゼソースなどを使って、会期後半には別のパスタをご用意する日もあるかもしれません。
その際はツイッターで告知をさせていただきます。