2016. 5. 15 日曜日

5月のカモシカ boil・岡田直人二人展「白いもの 古いもの」

Boil 岡田直人 二人展

光と新緑が美しく、窓を開けはなって心地よく過ごせるこの5月にふさわしい二人展をひらきます。
古道具店「boil」の岩本篤さん、白磁の岡田直人さん。タイトル通り、白い器と古道具の展示です。
岡田さんはカモシカ定番のオーバル皿を中心とした器やコップ、boilさんはフランス、イギリス、オランダの古道具。2013年の岡田さんの個展「酒と白磁」では華を添えていただく形でboilさんにご参加いただきましたが、今回は両者並び立つ二人展。とても楽しみです。

カモシカでは色々な作家さんの展示をひらいていますが、岡田さん・boilさんのものは共に主張せず他の作品を引き立てくれるので、ほぼ通年通して使っています。実は、そうあることではありません。
和洋さまざまな料理を受け止めてくれる懐の深さ、ゆっくりと味わいを増していくシンプルな形。それでいて、ほのかな色気を感じます。

古いものは白い器の凛とした清らかさにはっと気づかせてくれ、白い器は古びていくことでまろやかな美しさを増していく。パンとチーズのように一緒にあることが自然なお二人の作品に、白を貴重とした料理を盛ってワインのように寄り添えたらと思っています。
また、会期の半分は素晴らしいお菓子を作るゲストがカモシカにいらしてくださり、展示にあわせ白いお菓子を作ってくださることに!詳細はまた後日お知らせさせていただきます。
みなさまのご来店をお待ちしています。


5月のカモシカ boil・岡田直人二人展「白いもの 古いもの」
2016年5月25(水)-31(火)
12:00-18:00(最終日は16時まで)
岩本さん、岡田さん在廊日 5/25

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。
  • 喫茶席は8席、17時ラストオーダーです。混雑時は長くお待ちいただくこともあります。ランチのご予約は当日の朝10時より電話にて受け付けます(回線が混みあい電話がつながりにくい場合もあります)