2011. 11. 15 Tuesday

今週来週のイベント

喫茶カモシカスペシャル、無事終わりました。
毎日のように足を運んでくださった方も、お忙しい中駆けつけてくださった方も、雨の中オープンを待ってくださった方も、本当にみなさまありがとうございました。
そして、この日のためにとびきり美味しいお菓子を用意してくださった歩粉の磯谷仁美さん・ヨーガンレール牧野里香さん・桑原奈津子さん・なかしましほさんに心から感謝しています。
お菓子は今までももちろん大好きでしたが、「サロン・ド・テ」内田真美さん、そして今回の4人のお菓子作家さんに触れたことで、こんなにも人を幸せにするものなのだと教わりました。
料理とはまた違うお菓子のよさを思う存分感じた11月企画となりました。おやつってすごいです。

11月後半はイベント参加が続きます。どちらもとても贅沢な企画です。

まず一つ目。
今週19日金曜日、良原リエさんの秋のライブ『音楽家の暮らし展』に料理係として参加します。
ご存知の方も多いと思いますが、リエさんはアコーディオン、トイピアノなど、ノスタルジックな味わいを持つ楽器を得意とする音楽家。
昨年春にモロッコ料理担当で参加した、彫刻家・前川秀樹さんの幻燈上映会で音楽を担当されていて、すっかりファンになりました。
庭仕事や保存食作りを日々楽しまれている料理家でもあり、今回はじめて本を出版されます。

その本に出てくる実においしそうな料理をオカズデザインが自分の中で噛み砕いてアレンジ、皆様にお出しするというスタイルです。
出版記念イベントで人のレシピを料理、自由に変えてほしいというご依頼はもちろん初めて。
自分の楽曲をほかのアーティストに弾いてもらうように、オカズデザインがインスプレーションしたご自分の料理を楽しみたいというリエさんの発想に惹かれ、お引き受けしました。
リエさんの庭のハーブもふんだんに使いたいと思います。
ライブの詳細やお申し込みはこちらまで。

もう一つは、来週の松本・ラボラトリオでの食事会
成井恒雄さんの器にラボラトリオの天然酵母マフィン(そりゃもー絶品です)を使って、ランチをお出しします。
前日に乗り込み、松本の市場をまわって食材探しする予定。
静謐なラボラトリオでどんな料理が生まれるのか、自分たちもわくわくしています。
井藤昌志さん一家ともこの夏一緒に旅行して以来の再会。楽しみでなりません。

当日は三谷龍二さんのお店・10センチもオープンされています。
秋の松本小旅行をかねて、どうぞお出かけください。

◇オカズデザインのお食事会
11月25日(金)
第1回 11:30〜 第2回 13:30〜
各回12名様 (要予約)
参加費 2500円
予約受付 ラボラトリオ ℡0263−36−8217まで