2015. 7. 1 水曜日

石川昌浩個展「七夕」デザートとドリンク

飲み物3種

いよいよ明日7/2から始まる石川昌浩さん個展「七夕」。
メインアイテムがグラスなので、飲み物に特に力を入れていますよー。
日替わりのグラスビオワインは暑い時期に心地よい微発泡や、すっきりとした白やロゼが揃いました。
いつもはワイングラスでサーブしますが、今回はカモシカグラスでコップワイン予定!

名古屋・coffee Kajitaさんが今回も展示をイメージしたブレンドを作ってくださいます。
石川さんのガラスの色を味で表現したもので、アイスでもホットでも楽しめるそう。どんなコーヒーなのか、わくわくしています。
喫茶でももちろんお出しします。ゆっくりドリップするのでお時間かかりますが、淹れ立てならではの香りとコクを楽しんでいただけると思います。

そして、この季節は欠かせない、オカズデザイン定番の自家製レモネード。
尾道で無農薬の柑橘を長年作り続けている田坂キクさんの、滋味豊かなレモンをふんだんに使います。
田坂さんのレモンは素朴で力強く、熟成するとさらにまるみや味わいが広がって、しみじみ味わい深いのです。
会期中日替わりで違うレモネードをご用意しようと思っています。松本で好評だった新作レモネードもお出しできるかも。

morikage_mizuyoukan01

夏らしい冷たさを感じるもの、ドリンクだけではありません。
スペシャルデザートとして、もりかげ商店さんが石川さんの小鉢をつかって水羊羹を作ってくださることになりました。
小豆風味のこしあん・梅風味の白あんの二種。写真からも静かなおいしさが伝わってきます。
7/2(木)-5(日)までの4日間、売切れ次第終了となります。
人気のかりんとうをはじめ、テイクアウトの焼菓子も入荷しますよー。

その他、今が旬の桃・あんずを使ったデザート、coffee Kajitaさんのお菓子もご用意します。
もちろん、器は石川さんのガラス。どうぞお楽しみに!