2011. 11. 1 Tuesday

11月のカモシカ・その2「喫茶カモシカスペシャル」

さて、11月のカモシカ企画その2のお知らせです。
実はカモシカは今年の春に3周年を迎え、今年中にスペシャルな喫茶カモシカをやろうと考えていました。
ただ、祝い事とはいえ日常感・普通さを大切にしている企画。
ぎゅっとした濃い内容を静かに紡げるようなことがいいなとイメージし続ける中、11月6日のカモシカ企画「サロン・ド・テ」が決まり、あたまの上にぴこーんと電球が。
内田真美さんとのお菓子企画の流れを活かし、8日からは日替わりで違う方に喫茶のお菓子を担当していただくことになりました。

滋味深い全粒粉のスコーン、お菓子だけの贅沢なフルコースを提供されている恵比寿の歩粉さん。
すこやかで美しく静かなお菓子を作られる、ヨーガンレールお菓子担当・牧野里香さん。
素材と粉の味を強く引き出しながら、どこか懐かしいほっとするお菓子を作る桑原奈津子さん。
そのお菓子を口にするたび、体中においしさがとけていくような感動があるfoodmoodさん。
この四人の方に日替わりで作っていただくことになりました。なんともはや贅沢。
みなさん超がつくほど人気がある方ですが、お忙しい中こころよく引き受けてくださり、一緒にカモシカに立ってくださることになりました。
※桑原さんはお仕事の関係で、在廊できるか現在調整中です。決まり次第お知らせします。
ずっと昔から大好きな作り手たち。あー顔がにやけます。オカズが一番しあわせもんかも。
共通しているのは力強くストイックな焼菓子を作ること。お名前を書いているだけで、火と粉のこうばしい香りが漂ってくる気がします。
どの方のお菓子も不思議にお茶はもちろん、お酒もよく似合うのです。

去年の喫茶カモシカとほぼ変わりはないくらい、メニューはごくシンプルです。
いつも人気の定食は、コロッケとオムライスを予定。
お菓子にあわせて飲み物を変えたり、日によってはお菓子と食べ物のセットメニューも登場します。

モカロール

写真はなかしましほさんのモカロール。
明日以降、それぞれの方のご紹介やお菓子についてもう少しお知らせしていこうと思います。
どうぞお楽しみに。


11月のカモシカその2「喫茶カモシカスペシャル」

    ◇11/8(火)~11(金)
    ◇11:00~18:00(ラストオーダー17:20)
    ◇各日のお菓子担当
    11/08(火) 歩粉・磯谷仁美さん
    11/09(水) ヨーガンレール牧野里香さん
    11/10(木) 桑原奈津子さん
    11/11(金) foodmood なかしましほさん


  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。予約制ではないので、お気軽にご来店ください。
  • 食べ物やお菓子は全て売切れ次第終了となります。ランチタイムは混雑が予想され、長くお待ちいただく場合もあります。
  • 各日テイクアウトのお菓子もご用意します。当日の混雑次第では、ご購入の数を制限させていただきますので、ご了承ください。
  • 6日の内田真美さんとの「サロン・ド・テ」は予約制、7日は準備のため休みとなります。お間違いないよう、お気をつけください。
  • カモシカは古い家屋で、気温が低い日は底冷えがします。靴をぬいで店内に入っていただくこともあり、足元が冷えやすいので温かくしておいでください。