2011. 10. 31 Monday

「昼酒と昼めし」無事終了しました。

10月のカモシカ「昼酒と昼めし」にいらしていただいた皆様、ありがとうございます。
いままで築いてきた方法とはまったく違うアプローチで、ほいあん堂さんと七山の素材と向かい合いました。
心身ともにくったり。でも、最高に楽しかったし色んなことが心に染みた1週間。
自分の中で別の扉が開いたような手ごたえがあるけど、まだ言葉にうまくできない。
今はただ、こんな無謀なことに全力で付き合ってくれたほいあん堂・たまおきともこさんに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

写真は、イベントで出した凍豆腐の炊いたもの。これはまだ1日目。
ことこと炊いては煮含ませ、みなさまにお出ししたのは3日目のもの。
炊けば炊くほど、歯ごたえのある食感になるのが驚きでした。
来春七山に行くとき、凍豆腐つくりも習いたいな。

氷豆腐

今朝、ほいあん堂さんが唐津の山に帰りました。
1週間近く姉妹のように過ごした人がいなくなり、二人して放心。
ぬけがら状態のまま午後ラジオの収録があり、われながら大丈夫かいなと思っていたのですが、とても気持ちがいいお庭での収録。
録とおいしいお茶とお菓子に囲まれ、とてもリラックス。
自然に気持ちを切り替えをすることが出来ました。
音楽家・良原リエさんの『庭とご飯と音楽と』というインターネットラジオ。
とっても素敵な番組です。また公開されたらお知らせしますね。