2013. 2. 14 Thursday

2月のカモシカ「酒と白磁」

久しぶりのブログ更新です。
そして、ほぼ1年ぶりに台所アトリエ「カモシカ」を開きます。大変長らくお待たせいたしましたー!
今回の企画タイトルは「酒と白磁」。器作家・岡田直人さんの個展です。
3年以上やりとりを重ね、満を持してのご登場。

“時間がおいしくしてくれるもの”がテーマのオカズデザイン。
熟成・発酵といった手法を使った料理はもちろん、器や道具もアンティークのものも愛用しています。
古い器は独特の懐の深さがあり、やわらかく料理を受け止めてくれる上に飽きません。
そこで、岡田さんとのコラボレーションで軸にしたのは「育っていく器」。
新品の美しさを長く保つのは岡田さんの白磁の特長の1つですが、今回は釉薬を変えて、敢えてやわらかく変化をしていく器を中心に揃えました。
アイテムとしては、初登場となるオーバルのリム皿やマスタード入れ、リキュールカップなど、家での小さな宴に似合うシンプルで色気のある器たち。
日々使い込まれて、古道具のように味わい深く育っていくのが今から楽しみです。

酒と白磁 岡田直人 DM 

また、敬愛する古道具店「boil」ご店主・岩本篤さんにご協力いただき、アンティークのカトラリーやリネンなども販売します。
boilさんのことは、近日中に改めてご紹介します。

展示にあわせ、喫茶席では酒とつまみをお出しします。
じんわりと体に染みわたるビオワインやウイスキー、パテやパン、ストーブでゆっくり炊いた煮込み。
ワインにもコーヒーにもあう焼菓子などを毎日お召し上がりいただけます。
飲めない方用にホットレモネードも仕込みますね。
また、3/3(日)は特別に夜営業を計画中。詳細が決まり次第、ブログとツイッターでお知らせします。


2月のカモシカ「酒と白磁」
岡田直人 個展

2/28(木)~3/5(火)
12:00-18:30(最終日3/5は17:00まで)※喫茶 12:00-17:30(3/5は16:00まで)

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。
  • 岡田さん在廊日 2/28・3/1
  • 喫茶は8席です。混雑時は長くお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。
  • カモシカは古い家屋のため、今の時期はストーブを点けていても底冷えします。靴をぬいで店内に入っていただくこともあり、足元が冷えやすいので温かくしておいでください。