2013. 6. 21 Friday

7月のカモシカ「LOVE、BEER!」

夏がすぐそこまでやってきている今日この頃。
7月のカモシカは、むしむしとした気分をふっとばすビール企画「LOVE、BEER!」です。
そんじょそこらのビールではありません!
個人や家族単位で丁寧に作っている、イタリアのクラフトビールです。
そもそもの生産量が多くなく、さらに日本に入荷するのはごくわずかな、素晴らしいビールをご紹介します。

今回の企画は、ライターの井川直子さんに教えていただいたビールがきっかけ。
生粋のくいしんぼうで、ご著書『イタリアに行ってコックになる』をはじめ、日本とイタリアの料理業界に精通されている井川さん。オカズデザインも色んなことを教わっています。
とある会で薦めてくださったのが、イタリアクラフトビールとのはじめての出会いでした。
透明感とやわらかさに満ちていて、飲み終わった後にも長い余韻があり、あまりのおいしさにびっくり。
これはもっと知りたい!と、井川さんにくっついて様々なビールを教えていただき、準備を進めてきました。

イタリアビール!

のどごしのよさを重視する日本のビールとは違い、ふくよかでなめらかな味わい。さまざまな酸味や甘み、きれいなミネラル感があってワイン的です。
ほどよい炭酸加減で味わいのバリエーションも豊富なので、イタリアでは最初から最後までビールで食事楽しむ人も多いとか。
地元の稀少な小麦を使ったり、テラコッタの壷やワイン樽で熟成をさせたりと、手法も様々。
酒をずっと愛してきた伝統と、ビール職人が大切にしている信念と手間と時間が生み出す、その人とその土地でしか作れない味。なんて豊かな酒なんだろうと、毎回飲むたびに感激しきり。
ぜひ、みなさまにもぜひ召し上がっていただきたい!

クリアな味わいの白ビール、うす濁りのアンバーエール、スパイシーでナッツのような味わいの黒ビールなど、個性豊かなビールを5~6種類ご用意します。
6・7日は井川さんが在廊されます。ビールの説明を詳しくしてくださいますよー。

このビールにあわせ、どんな料理を作ろうかと楽しく悩んでいるところです。
自家製のソーセージやフライドポテトなどスタンダードなつまみを押さえつつ、しっとりとした野菜料理もたっぷり用意したいなあ。
また、七夕の夜はスペシャルゲストが登場、にぎやかな夜になりそう。こちらはまた追って告知します。
ご予約は不要です。たくさんのご来店、お待ちしています!


7月のカモシカ「LOVE、BEER!」

7/5(金)・6(土) 13:00-20:00(L.O.19:30)
7/7(日) 16:30~22:30(L.O.22:00)

    • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
    • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。
    • 混雑時は長くお待ちいただくこともあります。ご了承ください。
    • 古い家屋で空調があまり効きません。涼しい服装でおいでください。