2014. 3. 3 月曜日

3月のカモシカ「お粥さん」

肌寒い日が続く3月、あたたかな器と料理の企画を開きます。

冬から春は毒出しの時期、体調を崩された方もいらっしゃると思います。
オカズ二人は久しぶりに風邪とインフルエンザの豪華競演。もーえらい目にあいました。
寒さと年末から続く慌しさでなかなか完治せず、滋味深いお粥にどれだけ助けられたか。
いつも気持ちと体にそっと寄り添ってくれる“お粥”に今回はスポットを当てたいと思います。

「お粥さん」

今回、理想のお碗を作ってくださるのは、石川で作陶する安齋新さん・厚子さんご夫妻。
作家さん同士のご夫婦はちらほら見かけますが、それぞれ別のものを作ることがほとんど。
安齋さん達のように、ひとつの器を二人で作り上げるケースはとても珍しいのです。
それだからか、お二人の器は独特のバランス感があります。
静けさとのびやかさ、凛とした緊張感とぽってりとしたやわらかさ。
相反する要素が共存して、他の作家さんとの器ともすっと馴染みます。

「お粥やうどんが映えて手になじむのはもちろん、ちょっとした盛り鉢にもなるお碗がほしいなー」という、オカズデザインのわがまま願いをみごとかなえて下さいました。
お碗だけではなく、れんげや小皿などお粥まわりの器も揃います。
※一部の器は受注となります

展示期間中、安齋さんの器を使ったお粥&それに合わせた料理を召し上がっていただきながら、展示をご覧いただけます。
今回はなんと二日間、素晴らしいゲスト料理人をお招きします!

3/13(木) オカズデザイン
3/14(金) 内田真美さん
3/15(土) 冷水希三子さん
3/16(日) オカズデザイン
3/17(月) オカズデザイン
3/18(火) オカズデザイン

内田真美さん、冷水希三子さんの日の粥定食はご予約制です。
詳しい内容や時間、ご予約の方法は近日中に改めてこのブログでお知らせします。
どうぞお楽しみに!


3月のカモシカ・安齋新 安齋敦子個展「お粥さん」
2014年3月13日(木)~18(火)
12:00-18:00(最終日18日は17時まで)
安齋さん在廊日 3/14・15・16

  • カモシカの地図と連絡先はこちらですhttp://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です
  • お食事の席は8席です。混雑時はお待ちいただくこともあります