2015. 3. 11 Wednesday

3月のカモシカ・ハンバーグとリム皿

カモシカで展示をする作家さんたちは、1人残らず食べることが心底大好き。
展示ではどんな器を作ろうか繰り返し相談を重ねますが、どんな料理を作ってくれるの?それ自分も食べられるんでしょうねという話にずれていくのは毎回必至。
食い意地がはっている訳ではなく(完全に否定できないけど)、盛る料理からのインスピレーションやエネルギーも大いに大切されているのです。
彼らの手から生まれる器は盛り映えするのはもちろん、色んな料理を受け止める懐の深さがあります。

今回の主役、伊藤環さんの好物はハンバーグ、そしてドーナツ。
こういった子供から大人まで大好きな料理は、作る側のハードルがぐんと上がります。
みなさんそれぞれに「自分の理想のハンバーグ」「正しいドーナツ」像があるからです。
特にハンバーグ。色んな仕事で繰り返し作っていますが、主役を彩る副菜もあなどれない、奥深い料理です。
あれこれ試作した末、ごくごくオーソドックスなハンバーグに落ち着きました。

伊藤環 ハンバーグプレート

会期中は毎日、環さんの器を使って料理をお出しします。
器は環さんの新作・手付きプレート。シンプルだけどどこかユーモラスで、洋食のニュアンスを感じます。
こういった盛り合わせ料理はもちろん、サラダや炒め物、パンやお菓子の盛り皿としても活躍しそうです。
オールドファッションドーナツはランチが落ち着いた14時以降登場。ご注文をいただいてから揚げたてをお出ししますよー
8席ある食事席は一部ご予約も可能です。当日朝10時からお電話にて承りますので、ご利用ください。


3月のカモシカ 伊藤環個展「リム皿の幸福」
3/12(木)-18(水)
12:00-18:00(最終日は16時まで)
伊藤環さん在廊日 3/12・15
山角 パンの販売日 3/12・13・14
山角 サンドイッチの日 3/15・16

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。古い家屋で足元が冷えやすいので、あたたかな服装でおいでください
  • 喫茶席は8席です。混雑時はお待ちいただくこともあります