2017. 5. 22 Monday

伊藤環個展「リム皿の幸福」のお茶菓子

麒麟食堂 チキンライス

麒麟食堂との5/25-27の昼食、たくさんのお申込みありがとうございます。
だいぶ席が埋まってきていますが、若干余裕がある日もあります。
ご予約状況はこちらでお知らせしていますので、ご参照ください。

そして、展示のイメージにあわせ毎回作っていただいている人気のお茶とコーヒー。
TEALABO.t武内由佳理さんが今回のためにご用意くださった紅茶“rim(リム)”。
「環さんの優雅な釉がかかったリムに思いを馳せ、温度差による味わいの幅を紅茶に乗せてみました。
湯気にほわっと立ち昇る香り・軽やかでキリッとした味わいから、温度が落ち着く毎に顔を出す甘みや酸味・そして茶樹の根っこに還るような幕引き。ドラマチックな味わいの幅を感じていただけますと幸いです。」とのこと。
さっそく試飲してみたところ、とてもすっきりとしたこの季節らしい飲み口。
口の中にやわらかく品のいい甘みや香りが広がります。暑い日はアイスティーもご用意できたらいいなと思っています。
5/26・28・29は武内さんが在廊、自らお茶を淹れてくださいます。

絵を描かれるようにコーヒーを造られるcoffee Kajita・梶田真二さん。
環さんの釉薬のようにとろりとしたブレンドが出来ました、と連絡がありました。
豆はブラジルのナチュラルの中煎り、ケニアの中深煎り、マンデリンの浅煎りの三種類。
とろけるようなやわらかさがありながら、すっきりとした後口。
ほんのり昔の喫茶店のコーヒーのような懐かしさもあり、チキンライスやクロックムッシュ、アイスクリームとの相性がとても良さそうです。
こちらもアイスコーヒーを数量限定でご用意できればと思っています。

デザートはバナナケーキに自家製のアイスクリームを添えたものを中心に、人気の天然酵母ショートブレッドやキルシュクーヘン、フィナンシェ。
余裕があれば、環さんの器で柑橘のパフェもやりたいなぁと思っています。
リピーターが後を絶たない蒜山耕藝のあられ・最中の皮も入荷しました。
最中の皮、この季節はアイスクリームを挟むのもお薦めです。
みなさまのご来店お待ちしています。


五月のカモシカ 伊藤環個展「リム皿の幸福」
2017年 5月23日(火)-31日(水)
12:00-18:00(最終日は16時まで)
伊藤環さん在廊日 5/26・27

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。
  • 展示だけのご来店ももちろん大丈夫です。お気軽にお立ち寄りください。
  • お茶の時間はご予約不要です。昼食が終わりお席が空き次第、ご来店順にご案内します(最終日は16時閉店のため、お茶の時間はございません)
  • 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペースの混雑具合によってはご入場・ご購入点数を制限させていただくこともあります。日々状況をみて判断しますので、instagramをご参照いただければと思います。https://www.instagram.com/okazdesign/