2017. 7. 1 Saturday

吉村和美個展「うすずみ」のお茶菓子

あんみつ

いよいよ本日7/1から、吉村和美さん個展「うすずみ」が始まります。
毎日冷たいお飲み物とデザートをご用意して、吉村さんの器でお出しします。喫茶席につきまして、よくお問い合わせいただくことをふくめお知らせします。

  • 恒例の昼食会をはじめ、料理のご用意はありません。4日間ともお茶とお菓子のみとなります
  • 12時オープン、先着順にお席をご案内します。8席のみのため、混雑時に長時間お席を占有されることはご遠慮ください。展示空間をご覧になるには、別に配布している整理券の番号順にご案内します。詳しくはこちらをご覧ください
  • 17時ラストオーダー(最終日は16時クローズのため、15時ラストオーダー)です。お菓子は売切れ次第終了となります

7/1・2は吉村さん、オカズデザインともに縁が深いもりかげ商店・森影里美さんが来店、今回のための冷菓を作ってくださいます。
メインは二種の豆と丁寧に漉したあん、果物のコンポートがしっとりあわさったあんみつ!
ミルクアイスをプラスしてクリームあんみつにも出来るそう。シンプルにいくか、せっかくなら贅沢に味わうか・・・今から悩みそうです。

アイスサンド

他にもさくさくのサブレで自家製アイスクリームを挟んだアイスクッキーサンド、テイクアウトにはレモンケーキをはじめ4-5種類のお菓子が登場します。
どれも食べたくて決めれない!という方には、1時間近くかけてゆっくりと召し上がっていただく、やや小さめポーションのお菓子とお茶のフルコースがお薦めです(1日限定10食。混雑時は受けれない場合もあります)。

7/3・4は、オカズデザインの冷菓をご用意します。
メインのお菓子はDMの写真にも登場した、みつ豆。月の半分を暮らす岡山と鳥取の県境、蒜山中和村の清らかな天然水で寒天や白玉を仕込みます。
他にも今回の展示のために作った新作のレモンタルト、無花果のパフェなどもご用意できたらと思っています。どうぞお楽しみに。

okaz_lemontarte

そして、お飲み物。
今回も展示にあわせて素晴らしいお茶とコーヒーが届きました。
名古屋・coffee Kajitaのうすずみブレンド。
口にふくむとしっとりコクがありながら、後口は軽やかで静かな爽快感が広がります。美しい釉薬の透明感、マットな質感をもつ吉村さんの器を表現した味わい、アイスコーヒーもとてもおいしいです。

TEALABO.t武内由佳理さんが今回のためにご用意くださった紅茶“sumi”。
白茶と蒜山の黒文字の枝などをブレンド、森に降り注ぐ雨音のような淡くしなやかな味わいが特長です。
冷菓ともすっと溶け合い、器料理会でも好評でした。1日以上ゆっくり抽出する水出しもお薦めです。
7/2・3は武内さん自らお茶を淹れてくださいます。ぜひお立ち寄りください。


七月のカモシカ 吉村和美個展「うすずみ」
2017 7/1(土)-7/4(火)
12:00-18:00(最終日は16時まで)

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。また、古い家屋のため空調が効きづらく、涼しい服装でいらしていただくのをお薦めします。
  • 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペース・喫茶ともに混雑時は整理券等でご入場を制限させていただきます。詳しくはこちらをご覧ください