2018. 4. 2 Monday

四月のカモシカ「ピクニック」の料理

いよいよカウントダウン。明後日4/4(水)正午から「ピクニック」展が始まります。
今回の料理会のメインはちらし寿司。一つ一つはシンプルながら細かな手間が大切で、毎回作るたびにご馳走だなあと思います。春の柑橘を効かせた寿司酢で、爽やかに香り良く仕上げます。
書籍『二菜弁当』で繰り返し登場したこの枡形の弁当箱も、嬉しいことに展示に並ぶことになりました。長年愛用している私たちが自信をもってお薦めします!

nisaibento_tirasizusi
写真撮影 加藤新作さん

また、毎回楽しみにしてくださる方も多い季節の菓子。
今回のピクニック展で登場するのは、ビネガーマリネ・煮詰めたソース、二種の苺を爽やかなチーズクリームとあわせた苺のクレープのほか、柑橘のトライフルや木ノ実のタルトなど。
トライフルは先月の喫茶で初登場。とても美味しく仕上がっているので柑橘類のおいしいこの季節にお出ししたいと思っています。
木ノ実のタルトは素朴ながらファンが多いお菓子で、ワインにもお茶にもよく合います。こちらも春になって、ホワイトチョコレートとマーマレードを効かせたものに変わりました。
ワインと一緒に軽食を召し上がりたい方のために、季節のキッシュもご用意できたらと思っています。

その他、定番人気のショートブレッドやフィナンシェ、スパイスの配合を春らしく変えたスペキュロスなどテイクアウトも充実。
何より、in-kyo長谷川ちえさんがお気に入りの仁井田本家のチョコレートやあんざい果樹園の林檎ジュース、三五八漬けのもとなどおいしいものたちが花を添えてくださいます。こちらはかなり数量限定なので、気になる方はお早めにどうぞ。

お飲み物はピクニック気分で昼下がりに楽しみたい純米酒・日本のナチュラルワインのほか、自家製レモネードをご用意します。
そして、毎回展示をイメージして特別にブレンドいただいている人気のお茶とコーヒー。
お茶担当・TEALABO.t 武内由佳理さんがご用意してくださったのは、烏龍茶「清明」(せいめい)。
長年無農薬で丁寧に作られている宮崎県の烏龍茶で、すーっと体の疲れがとれていくような爽やかでやさしい味わい、くちなしの花香る余韻に心が静まります。
お弁当やお酒の合間に心地よく飲んでいただきたい、とのコメントをいただきました。

コーヒー担当のcoffee Kajita・梶田真二さん。
長谷川ちえさんの古い友人でもあり、ちえさんの好みやゆっくり丁寧に入れる癖を踏まえつつ、少し肌寒さも残るこの季節に水筒に詰めてもっていきたいピクニックブレンドを焙煎、明日にはカモシカに届く予定です。
春のひだまりで猫や犬を膝にのせながらまったりと味わいたい、重すぎず軽すぎないコーヒー。こちらもとても楽しみです。ご来店をお待ちしています。


四月のカモシカ「ピクニック」
2018 4/4(水)-9(月)
12:00-18:00(最終日は16時まで)
長谷川ちえさん在廊日 4/4・5

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 昼食会は会期中12時半から、1日10名さま一斉にお召し上がりいただくスタイル、お値段は3800円を予定しています。
    前日の午前10時から電話でお席のご予約を承りますのでご活用ください(回線が混みあい電話がつながりにくい日もあります)。喫茶は昼食会が終わる14時半頃から、ご来店順にご案内します。こちらはご予約不要です。
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。古い家屋のため足元が冷えやすいので、あたたかな服装でいらしていただくのをお薦めします
  • 展示だけのご来店ももちろん大丈夫です。お気軽にお立ち寄りください
  • 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペースの混雑具合によってご入場・ご購入点数を制限させていただく場合もあります。納品数や日々の混雑状況をみて判断しますので、ご来店直前のinstagramをご参照いただければと思います https://www.instagram.com/okazdesign/