2010年9月21日

てっぱんとかたつむり

いよいよ連続テレビ小説『てっぱん』が来週月曜日から放映です。イエー。
すでにどきどきしています。まともに当日見れるかな。
話は笑いあり涙ありの人情もの。NHK関西の王道。いい話なんです。
新しい台本がくるたびに、ぼろぼろ涙ながしています。
毎日見ていただけたらうれしい。

期せずして映画『食堂かたつむり』のDVDも発売となりました。
いただいたのですが、特典映像の確認だけして本編をまだちゃんと見れていません。
これまたどきどきで胸が苦しくなる。
思い返しても大変な仕事だったけど、これが『てっぱん』につながった。
改めてたくさんの人に感謝しています。

映像の仕事は監督や役者さんだけでなく、演出・カメラ・音声などたくさんのプロとのチームプレー。
その調整がなにより重要で、時には交渉が大変なことも。
だけど、料理を一番いい状態で準備し、おいしく見えるように器を選び盛りつけ、食べてもらう。
根本的にはいつもと全く変わらない。
『てっぱん』の仕事は来年2月まで。なんだかんだであと半年。さらに気合いれます。