2011年11月4日

11/8 歩粉さんの日

今回の「喫茶カモシカスペシャル」の記事を見てくださった方が「すごい。焼き菓子四天王が揃っている」とツイッターでつぶやかれていましたが、まさにおっしゃる通り。
よくこんなメンバーが揃ってくれたものよとありがたいやら嬉しいやらで、毎日小躍りしています。
おどってるだけではいけないので、今日はまずトップバッター8日担当・歩粉の磯谷仁美さんのご紹介。

磯谷さんを知ったきっかけは、友人drop around夫妻がきっかけ。
彼らは歩粉HPのデザインを担当しています。
「おいしいお菓子は世にたくさんあるかもしれないが、この人のお菓子を知っているだけで他に知る必要を感じない」と言ったのを耳にして、くいしんぼのdropがそんなこと言うなんて、と大いに興味を持ったのです。
何度か足を運び、そのたびに強い火の香りがするお菓子にどんどん惹かれていきました。
下の写真は歩粉さんならではのお菓子のフルコース。しょっぱいもの、生菓子やプリン、焼き菓子たちとジャム、シフォンケーキなどかなり贅沢。
素材感がどれもしっかりしていて、品のよさと力強さのバランスが絶妙なのです。
オカズデザインの中ではスコーンやジンジャーパウンドケーキは大切な方への手土産の定番になりました。
問答無用で人を幸せにする力がある。それは本当にすごいことです。

歩粉 スコーン

イベントには出られずお店を大事にされている方だから難しいだろうな…と思いながら今回の企画にお誘いしたところ、なんとお店を休んで来ていただけることに。
しかも、しかもですよ。
歩粉の看板ともいえるスコーンの特別版を作っていただくことになったのです。
シンプルさを大事にしている歩粉さんや喫茶カモシカにも似合うし、歩粉さんでは召し上がっていただけない特別感もある。
ゴルゴンゾーラとくるみのスコーン、かぼちゃとアーモンドのスコーン。
奇をてらわない定番の組み合わせ。試食させていただいたのですが、卒倒するくらいおいしかった。
写真はゴルゴンゾーラのほう。かぼちゃのほうは、うっかり無心で食べてしまい撮りそこねました。

当日はこの二種のスコーンに二種のクリームを添えたワンプレート仕立てでご提供させていただきます。
歩粉さんファンはもちろん、はじめて召し上がる方はそのおいしさにびっくりすると思いますよ。
テイクアウトも少量ですがご用意していただけるとのことです。
数に限りがありますので、お一人様の購入数に制限をさせていただくかもしれませんが、ご了承ください。

温かい紅茶はもちろん、ワインにもよくあうと思います。
のんびりとお休みがてら、ゆっくりお菓子を楽しみにいらしていただけたらと思います。
磯谷さんとオカズ一同、お待ちしています。