2011年11月7日

11/11 なかしましほさんの日

さあ、いよいよトリのゾロ目の日(1111ですよ)。
foodmoodなかしましほさんの登場です。

しほさんのお菓子は喫茶カモシカスペシャルの告知でも書いたように、口にした瞬間、いつも体と気持ちが大喜びします。
やさしく体に沁み込んでいって、飲み込むのがもったいないくらい。
この人と同じ時代に生まれてきてよかったと、大げさではなく思います。
そういえば面白い偶然で、しほさんと私は同じ誕生日、同じ血液型なことが判明。なかなかそんな方には出会えないものです。
実は今回はじめてきちんとお話したのですが、昔からよく知っていたようにするするぽんぽん話が弾み、打ち合わせも楽しかったなー。いつか一緒に誕生日を祝いたい(ケーキ目当てではないです)。

今回しほさんが作ってくださるお菓子は、アースケーキとモカロール。
せっかくの機会だし、お店で普段出していないものをということで選んでくださいました。

アースケーキはしほさんがfoodmoodを始めてからずっと作り続け、大切にされている焼菓子。
お話を聞いてからどんな味なんだろうとひたすら妄想していましたが、想像よりもずっとずっと優しく、ほろほろ気持ちがほどけるパウンドケーキです。
ドライフルーツやナッツも入り満足感がしっかりあります。
へんてこな例えですが、無人島に流されたり山で遭難した時にアースケーキを持っていたら、どんなに心強いだろうと思いました。

今回はこのケーキにあわせ、私達がスープを作りセットにしようということに。
お菓子の邪魔をせず、一緒にさらっと召し上がっていただける大地のスープ。そんなイメージです。
このセットは14時以降、ランチの定食が終了したらお出しします。
遅いお昼や早めの夕食がわりに召し上がっていただけるような滋養あふれるセットにしたいと思います。

もう一つはモカロール。しほさんファンならよくご存知の本『おやつですよ』の表紙になっているお菓子。
打ち合わせでは、あまりのおいしさに同席した全員大騒ぎ。
中はヨーグルトクリーム。好みが別れるとしほさんは言っていたけど、爽やかで絶妙の塩梅。
またあれが食べれるとおもうだけで顔がにやけてしまいます。

テイクアウトはクッキーをご用意してくださいます。
しほさんの日に限らず、今回の喫茶カモシカスペシャルでは開店前に長い行列が出来たりするようでしたら、ご購入の数を制限をさせていただくつもりでいます。
足を運んでいただくのにこういうことをするのは心苦しく、なるべく避けたいと思っていますが、当日の状況を見て判断させてください。
なるべく多くの方に行き渡るよう、ご協力いただければと思います。