2013年4月2日

「シャツとエプロン」の、パンとコーヒー

今回初登場の新作はまだまだありますよー。
+CAPSULEさん定番のガーゼボーダーシャツの上に着用したフルエプロン。
さっと付けられて甘すぎずナチュラルすぎない、自分らしいエプロンがあったらいいなあとお探しの方に一押し。
シンプルながら足さばきもよく、実はバックスタイルもかなーり素敵。写真を撮らなかったのが悔やまれます。
これがまた、男性にもよく似合います。夫婦やカップルで兼用もいいですね。

さて。食べ物のこともそろそろお知らせしなくてはですね。
先月の「酒と白磁」での料理で大切にしたのは、当たり前ですがお酒にあうこと、かすかな色気と余韻があること、器に負けない豊かな素材感があること。
そこで石田珈琲さんに濃すぎず薄すぎず、色っぽくふくよかな豆を。
そしてcimaiさんがワインに合うパン達を届けてくださり、どちらも連日大人気でした。

今回一番大事にしたいのは「シンプルで普遍的なこと」。
見慣れていて、みんな大好きな白シャツやボーダーシャツ。でも+CAPSULEさんのは何か違う。
心地よく体になじんで、細やかな仕事の積み重ねなのに主張しない。とても静かな服。
それに似合うパンは。と考えた時に、横浜のON THE DISHの佐藤彩香さんが真っ先に浮かびました。
佐藤さんが焼かれるパンの中でも一番ベーシックで、私も大好きなイングリッシュマフィンと食パン。
今回の展示中、毎日カモシカで販売させていただくことになりました。
喫茶ではマフィンサンドも召し上がっていただけます。

そして、コーヒーは名古屋のcoffee kajitaさんの豆で淹れます。
kajitaさんのコーヒーが持つ凛とした静かな佇まい、バランス感、主張せず長く続く余韻と+CAPSULEさんの洋服は同じ色彩を感じるのです。
今回の企画をお話し、こんな味わいをイメージしているんだけど。。とご相談したところ、特別なブレンドを作ってくださることに。
お二方とも、急なお願いだったのにも関わらず本当にありがとうございます!

オカズデザインも頑張らない訳にはいきません。
ON THE DISHのイングリッシュマフィンを使ったサンドイッチも、日替わりで2パターン考案中。
ランチメニューとしては、久しぶりにキーマカレーも作る予定です。

パンや料理はそれぞれ数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。
おやつの時間も楽しんでいただけるよう、お菓子担当・オカズ森影がただいま張り切って仕込んでいます。
グラスワインとつまみももちろんご用意していますよ。
みなさまのご来店、お待ちしています。