2013年12月3日

「食卓の灯り」料理とお菓子のこと。

週末の「LOVE、BEER!」たくさんのご来場ありがとうございました。
混み過ぎず空きすぎず、時間がゆったりと心地よく流れている贅沢な二日間。
ビールは全種類制覇の猛者も何人もいらして、あれが好み・これが最高と楽しそうに話されているのも嬉しかったです。
今回の生ハムセレクトも素晴らしかったなあ。あーまた食べたい。
SALUMERIA69新町さん、井川直子さん、そしてスーパーヘルパーの神吉さん。
本当にありがとうございました!

渡邊浩幸 ノミ跡

余韻も冷めやらぬですが、明後日6日から今年最後のカモシカ展示、
木工作家・渡邊浩幸さんの個展「食卓の灯り」が始まります。
冬の食卓をやわらかく照らすランプシェード、新作のキャンドルホルダーや器たちを目にした時、
あの人の焼菓子、あの店のパンと絶対相性がいい!とイメージがむくむく。
幸運にも、素晴らしいパンやお菓子をカモシカに届けていただくことになりました。

名古屋のcoffee kajitaさんが、木と灯りをイメージしたブレンドを特別に作ってくださいました。
ストレートはもちろんカフェオレにしてもおいしい、深煎りのこっくりとしたコーヒー豆です。
さらに嬉しいことに、奥様の梶田智美さんのパウンドケーキを喫茶でお出しします。
ごくシンプルなたたずまいなのに、深く静かなおいしさが口中に広がる智美さんのお菓子。
ぜひコーヒーと一緒に召し上がっていただけたらと思います。
テイクアウト用にコーヒー豆とクッキーもご用意しますが、売切れ次第終了となります。

埼玉県幸手市のcimaiからは、12月らしい豊かなパンたちが届きます。
リンゴケーキ、果物がたっぷりはいったフルーツパン、栗とカシスなどなど、
名前を見るだけでそそられます。
お茶はもちろんワインやチーズにもぴったりのパンたち。
※6日と8日の二日間のみ入荷します

あとお二方、素晴らしいお菓子が届く予定ですが、続きはまた明日お知らせしますね。

料理はもちろん私達が担当、日替わりでスープとパンを中心としたランチコースをお出しする予定です。
堀りたての人参のポタージュ
豚ほほ肉とキクイモの煮込み
渡邊さんからいただいた木屑で燻した、自家製ベーコンが入ったポトフ
リコッタチーズをおとしたボルシチ
豆とトリッパの滋味深いスープ
などを予定しています。

コーヒーやホットレモネードはもちろん、自然派ワインやビールもご用意しています。
せわしない師走ですが、その日はろうそくやストーブの灯りの中、静かにゆっくり過ごしていただければ嬉しいです。ご来店、お待ちしています。


12月のカモシカ・渡邊浩幸 個展「食卓の灯り」
12/6(金)-10(火)
12:00-18:00(最終日10日は16:00まで)
渡邊さん在廊日 7~9日

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間です。
  • 喫茶席は8席です。混雑時はお待ちいただくこともあります。