2013年12月7日

「食卓の灯り」木の器たち。

IMGP0546-001

食卓の灯り」展三日目の今日は、渡邊浩幸さんの木の器のご紹介。
こちらはやわらかいグレーのカフェオレボウル。
白漆がかかっていて、味噌汁椀や飯碗としてもちょうどいい大きさです。
大小2サイズあるので、男性用と女性用、あるいは大人用とお子さま用にしてもよさそう。

使い込むとやや乳白色のやわらかい色に育ち、木目やノミ跡が自然に浮き出てきます。
今回、長年使い込んだ白漆のボウルをお借りしてスープやカフェオレをお出ししていますが、これがもう、とにかくかっこいい。お手にとって直に見ていただきたいアイテムの筆頭です。
静けさとつややかな色気が共存しています。

IMGP0548-001

スプーンは角度のあるスープスプーン、平たいカレースプーンの2種類。
こちらも木材によって佇まいが変わり、みなさまじっくりと選ばれています。
ご家族へのクリスマスプレゼントにと買っていかれた方もいらっしゃいました。素敵です~

IMGP0537-001

こちらは雰囲気あるナラ材のカッティングボード。
作家ものにしてはお値段控えめ。
渡邊さんに理由を聞いてみたところ「ただの板だからねー」とのことですが、何をおっしゃるやら。
形や側面にニュアンスがあって、厚みも贅沢。こんなカッティングボード、なかなかない。
すでに残り2点となりました。気になる方はお早めにどうぞ。

IMGP0538-001

番外編・お手入れ用ワックス。なんと渡邊さん自家製です。
オーガニックの蜂蜜やオイルをあわせ、ご自身で作られていると聞き驚きました。
香りがいい胡桃と、乾きが早い荏胡麻の二種類。
ハンドクリームとしても使えるので、手についても安心なのが何より嬉しい。
これだけ買われていく方も多く、慌てて追加で作っていただきました。

木とやわらかい灯りに囲まれているからか、渡邊さんのお人柄か。
いつもよりも穏やかな空気がカモシカにも流れています。あと3日で終わってしまうのが名残惜しい。
初日に一瞬でなくなってしまったcimaiのフルーツパンやりんごケーキなどが今日は再び入荷、
また明日9日は、カレンダーでも参加をしてくれている山角のパンが少しだけ届きます。楽しみだなあ。
喫茶用にデルベアさんのチョコレートバウムクーヘンも登場します。
カフェオレと焼菓子でくつろぎながら、展示を眺めていただければと思います。