2017年11月7日

十二月のカモシカ・三谷龍二 個展「三谷Bar」

料理を仕事とするずっと前、クラフトというものに初めて触れたのは三谷龍二さんの小さな器でした。
これを毎日使う暮らしをしよう、そんな想いが自分の中に生まれたのをよく覚えています。それはささやかですが、私たちの生き方を大きく変える出来事でした。
自分たちの結婚式の引出物にも選び、15年以上毎日のように使い続けてつややかな風合いがいっそう増してきたこの器。庭の景色のように自分たちとなじみながら、触れるたびに幸福な気持ちになります。
その後三谷さんと思いがけず出会い、こうして展示をさせていただく運びとなるとは当時は思いもよりませんでした。
2017年最後のカモシカ。三谷さんのお名前をタイトルにいただき、いっそう気合を入れてのぞみます。

三谷Bar

今展では作品の種類をあえて絞り、様々な用途やシーンに寄り添う懐の深い器をお願いしました。
これさえあれば外国でも無人島でも豊かに、自分らしく暮らすことが出来る。5年10年と飽きることなく、食べること・暮らすことを支えてくれる一枚に出会える展示です。
会期中は混雑が予想され、整理券でのご入場制限・ご購入点数の制限をさせていただく場合もあります。
12/2追記:初日のご購入数の制限は3点までとさせていただきます。整理券は10時より配布します。
静かな住宅街で近隣の方のご迷惑となるため、時間前に並ばれることは固くご遠慮ください。
10時前に並ばれた場合、最後尾にまわっていただきますのでご注意ください。
2日目以降は在庫数や混雑状況を踏まえて日々判断しますので、instagramをご覧いただければと思います。

会期中は三谷さんの新作の器をつかって、喫茶&ビオワインバーを開きます。
営業時間がいつもと変わり、飲食は15-20時(ラストオーダー19時)・14-18時がお買い物となりますので、ご注意ください。
天然のキノコやムカゴなど森で自ら摘んだものをはじめ、みずみずしい野菜やジビエ、日本海の魚介をふんだんに使って料理するつもりです。お菓子はタルトタタン・チョコレートケーキなど、冬らしくワインにもコーヒー・紅茶にもよくあうものが並びます。
12/4(月)は三谷さん・オカズデザインともに交流が深いmargo小島麻貴二さん・真理子さんご夫妻がバーを担当してくださいます。
どの日もご予約は不要です。10席のためタイミングによっては長くお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

展示に先がけて12/1・2は、器料理会を催します(一回8名さま・完全予約制)。
料理を盛った三谷さんの器をフルコースでご覧いただけるのはこの二日間のみとなります。
三谷さんと一緒に食卓を囲み、今回の作品についてのお話を伺いながら、七皿前後の料理をゆったりと召し上がっていただく特別な会。メールでの事前予約制となります。
詳しい内容やお値段、ご予約方法はこちらをご覧ください。

みなさまのご来店をお待ちしています。


十二月のカモシカ 三谷龍二個展「三谷Bar」
2017 12/3(日)-8(金)
14:00-20:00(最終日は18時まで)
作家在廊日 12/3・4

  • カモシカの地図と連絡先はこちらです http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。また、古い家屋のため空調が効きづらく、あたたかな服装でいらしていただくのをお薦めします
  • 展示だけのご来店ももちろん大丈夫です。お気軽にお立ち寄りください
  • 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペースの混雑具合によってご入場・ご購入点数を制限させていただきます。納品数や日々の混雑状況をみて判断しますので、ご来店直前のinstagramをご参照いただければと思います https://www.instagram.com/okazdesign/