2020. 1. 23 木曜日

二月の企画展 清水善行・蒜山耕藝 二人展「あめつち」

二月の展示料理会のご案内です。

蒜山耕藝・高谷裕治さん 絵里香さんご夫妻を今年もお迎えする運びとなりました。
岡山と鳥取の県境の里山・中和村で肥料や農薬を使わず、自然と会話しながら作物を作られています。
その野菜や穀物はこの村の空気や湧水と共通する、細胞のすみずみまで澄みきった静かな味わい。
月の半分を同じ村で暮らすオカズデザインにとって最も信頼し、同じ感覚を共有できる農家です。
蒜山耕藝の展示は特別な想い入れがあり、今年で五回目となります。

そして京都の奥、南山城村童仙房で作陶される清水善行さん。
のびやかさと端正さをあわせもつ形、穴窯ならではの一点一点異なる風合い、様々な料理を受け止めてくれる懐の深さ。
そこにあるだけでふっと空気が変わる器を、その手から生み出されます。
使い込むごといい味わいに育っていく作品が多いのも魅力の一つ。料理人に清水さんの器を愛用する方が多いのも頷けます。

自然と共に暮らし、恵みそのものを手から生み出す二組の展示を行う今展。
タイトルは「あめつち」と名付けました。天と地、そしてその間にあるもの全て、という意味です。
素朴 みずみずしさ おおらかさ 凛とした品格 自然や大きなものへの畏敬 変化していくもの
清水さんと蒜山耕藝、お二組が共通して持つ背景を表しています。

会期中は蒜山耕藝の作物を使って料理をし、清水さんの器に盛って毎日召し上がっていただけます。
日によって内容が異なりますので、お気をつけください。

◇上田善宗さんの昼食会
2/16(日)・17(月)・18(火)
12:00-13:30

昨年9月に惜しまれながら閉店した世田谷・豪徳寺の名蕎麦屋「AMECOYA」ご店主・上田善宗さんが三日間料理を担当してくださることになりました。
実は上田さんも同じ村に移住され、現在は蒜山耕藝とともに蕎麦を育て、家を修理されながらお店を開く準備をされています。
蒜山耕藝の野菜や穀物、土地の湧き水と食材を使って上田さんが数皿お出しした後、オカズデザインによる茶菓子の提供があります。
ただいま内容を楽しく相談中、メインは蕎麦になる予定です。

1日10名さま一斉にお召し上がりいただくスタイル、お値段は5000円を予定しています。
前日の午前10時からお電話でお席のご予約を承りますのでご活用ください(回線が混みあい電話がつながりにくい日もあります)。

◇オカズデザインの昼食会
2/21(金)・22(土)・23(日)・24(月)
12:00-13:30

蒜山耕藝の野菜や穀物、土地の湧き水と海の食材を使って、一つ一つ出汁や趣向を変えたおでんを中心としたフルコースをお出しします。
1日10名さま一斉にお召し上がりいただくスタイル、お値段は4300円を予定しています。
前日の午前10時からお電話でお席のご予約を承りますのでご活用ください(回線が混みあい電話がつながりにくい日もあります)。
※中休み明けの21日のご予約は、展示会はお休みですが料理の仕込みのためスタッフが在店していますので、20日10時から受け付けます

◇喫茶
会期中は最終日以外、毎日ひらきます。ご予約は不要でご来店順にご案内します。
初日15日だけ時間が異なりますので、お気をつけください。

2/15(土) 12:00-17:00
2/16(日)・17(月)・18(火)・21(金)・22(土)・23(日) 14:00(昼食会の終了時間によって、多少前後します)-17:00

蒜山耕藝のサツマイモを使ったタルトや村の林檎をつかったケイク、ぜんざいなどをお召し上がりいただけます。
お飲み物はみずみずしいビオワインや日本酒、自家製レモネードのほか、TEALABO.t 武内由佳理さん、coffee Kajita 梶田真二さんが今回も展示にあわせて特別なお茶とコーヒーを準備してくれています。

◇おいしいお持ち帰り
蒜山耕藝の素晴らしい食材たちがお持ち帰りいただけます。
ネットショップであっという間に売り切れた餅や黄粉、最中の皮、味噌、切り干し大根などのおいしい加工品がずらりと揃います。数年ぶりに登場した待望の醤油も!
直前の天候次第では、大根など野菜も販売できるかも。蒜山耕藝の小麦をつかったオカズデザインのクッキーもご用意できそうです。

そして、もう一つ。
この土地の薪と湧き水で豆腐を作られる小屋束豆腐店の豆腐も会期前半2/15-18に販売させていただく運びとなりました。
清水さん・蒜山耕藝ともに絶賛の、豆と水のおいしさを感じていただける綺麗な味わい。体感していただけたら嬉しいです。

また、二月の常設展は2/7(金)・8(土)・9(日)にひらきます。
この三日間は企画展とは趣旨をがらりと変え、チョコレート菓子を中心にご用意します。詳細はカモシカのinstreamでご案内しています。

みなさまのご来店をお待ちしています。


二月の企画展 清水善行・蒜山耕藝 二人展「あめつち」

2020年 2/15(土)-24(月)※19・20は定休日です
12:00-18:00(最終日は16時まで)
清水さん在廊日:2/15・16・24
蒜山耕藝 高谷ご夫妻在廊日:2/22・23・24

  • 2018年11月に移転しました。新しいカモシカの地図と連絡先はこちらです。http://okaz-design.jp/kamosika/map_new.html
  • 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。古い家屋のため冬は足元が冷えやすいので、あたたかくしてお越しください
  • 展示だけのご来店ももちろん大丈夫です。お気軽にお立ち寄りください
  • 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペースの混雑具合によってご入場を制限させていただく場合もあります。ご了承ください
  • 最終日は喫茶がなく16時閉店となります。お気をつけください