ご無沙汰しています。10日ほど前に東京に戻りました。
相変わらずの暑さにくらりとしながらも、夜は鈴虫の音も庭から聴こえるようになり、その涼やかさに一息ついています。
さてさて、お待たせいたしました。
二か月半ぶり、久しぶりのカモシカでの展示料理会のお知らせです。
今回の主役は福岡の古道具店・Picnikaを営む津留慎太郎さん。
ハンガリー、ルーマニア、チェコといった東ヨーロッパの素朴で美しい、一点ものの古道具たちがずらりと揃います。
ピクニカを知ったのは5-6年前のこと。5月の展示を担当してくれたdroparoundの青山吏枝さんに教えてもらったのことがきっかけでした。
「いま一番センスがよくて面白いと思う古道具店はどこだと思う?」と尋ねたところ、目を輝かせて教えてくれたのがピクニカでした。
古道具商でもあるdroparoundの審美眼とセンスはずば抜けていて、いそいそとその夜HPを見たところ、あまりにどれもこれも素敵で、興奮しすぎて眠れなくなってしまったほどでした。
センスがよく味があって、実用に耐えうる古道具もそうたくさんありません。
さらに、ありふれていないこと・手仕事の品揃えの厚みを加えるなら、ピクニカは日本で一番の古道具店と言っても過言ではないと思います。
東ドイツよりいっそう土着感を増した、力強い素朴さと美しさ。でもその裏には洗練された文化が確かに息づいていて、その塩梅がとてもいいのです。
どこか物語感というか、ユーモラスさを感じるのも魅力です。
展示会期では、ピクニカの器で、毎日オカズデザインの料理や菓子を召し上がっていただきます。
津留さんから教えてもらったりいただいた料理本で紹介されている、ハンガリーのおいしい料理たち。
そこに大好きな東欧の絵本「おばけリンゴ」「バーバヤガー」の世界感を重ね、この季節らしい爽やかさも大切にした空想ハンガリー料理店を開きたいと思っています。
◇昼食会 9/17(月)~21(金)
12:00-13:30
オカズデザインが月の半分を暮らす、岡山と鳥取の県境・蒜山中和村から澄みきった湧き水と蒜山耕藝の野菜などをふんだんに使ってお出しします。
※メニューは仕入れの関係で変わることもありますので、ご了承ください。
- サワーチェリーのスープ
- 野菜料理 盛り合わせ
- トルトットカーポスタ(ハンガリー風ロールキャベツ)
- ブーランジェリードリアンのパン・ド・カンパーニュ
- クレメーシュ(素朴なミルフィーユのようなパイ菓子)
- ブレンドコーヒー「ピクニカ」 または 薬草茶「パーリンカ」
1日10名さま一斉にお召し上がりいただくスタイル、お値段は3400円を予定しています。
前日の午前10時からお電話でお席のご予約を承りますのでご活用ください(回線が混みあい電話がつながりにくい日もあります)。
◇喫茶 会期中毎日
12:00-17:00(9/16)
13:30頃-17:00(9/17~21)
12:00-15:00(9/22)
お茶にも酒にもよく合う、この季節にぴったりの葡萄のタルトはじめハンガリーのお菓子を数種ご用意します。
16日・22日は昼食会がないため、パラチンタと呼ばれる薄いパンケーキとスープのセットをご用意します。
お飲み物はよく冷えたナチュラルワインのほか、TEALABO.t 武内由香理さん、coffee Kajita 梶田真二さんが今回も展示にあわせて特別なお茶とコーヒーを準備してくれています。
ご予約は不要です。昼食会がある日は14時半頃から、ご来店順にご案内させていただきます。
初日9/16・最終日9/22は昼食会がないため、12時オープンと同時にご利用いただけます。
※9/12・13・14 日本橋三越「おへそ」展に喫茶出店するため、今月はカモシカでの喫茶室オープンはありません。おへそカフェの詳細はinstagramにて近日中にお知らせします。
九月のカモシカ Picnika個展「ピクニカ」
9/16(日)-22(土)
12:00-18:00(最終日は16:00まで)
Picnika・津留慎太郎さん在廊日 9/16・17
- カモシカの地図と連絡先はこちらです http://okaz-design.jp/kamosika/map.html
- 最終日は16時閉店のため、15時ラストオーダーとなります。お気をつけください。
- 展示だけのご来店ももちろん大丈夫です。お気軽にお立ち寄りください。
- 靴をぬいで店内に入っていただく空間となります。
- 静かな住宅街の中の小さなお店のため、展示スペースの混雑具合によってご入場・ご購入点数を制限させていただく場合もあります。納品数や日々の混雑状況をみて判断しますので、ご来店直前のinstagramをご参照いただければと思います https://www.instagram.com/okazdesign/