2011年11月7日

いよいよ喫茶カモシカスペシャル

内田真美さんとの「サロン・ド・テ」が無事終了しました。
いらしていただいた皆様、ありがとうございました。
このブログでも、喫茶カモシカスペシャルお菓子係の皆様のご紹介がやっと終了。
真美さんにも昨日話して笑われましたが、10月末からのほいあん堂からずっと千本ノックしている気分。
でも、いよいよ明日は初日。とことんやって楽しもうと思います。

今回の喫茶カモシカはあえて平日にしました。
お菓子係の皆さんがいずれも人気ある方なので土日はとんでもない混雑が予想されたのと、喫茶カモシカ自体が普通さを大事にしているので平日がいいなあと思ったのです。
イベントは非日常のお祭りとなりがちで、それはそれで大好きなのですが、喫茶カモシカはできる限り静かで淡々とした空気を紡ぎたいと始めた企画。
シンプルで当たり前のもの、誰もが昔から親しんでいる食べ物。
普通すぎるほど普通で、抵抗なくするする体に入っていく滋味あふれるもの。
食べた瞬間よりも、後であれおいしかったなと思い返してもらえるような、そんなことが出来たら本望だなと思っています。

今回一緒にやる四人の方にお願いした理由もそこにあるのです。
シンプルで素材感に溢れていて、食べた時に心が静まっていく。
日々の生活に馴染んでいて主張しない。でも佇まいが美しく、とてもおいしい。
私達もそんな料理を目指したいと思います。
土日にしか足を運べない方もたくさんいらっしゃるのに、申し訳ありません。
休日でもさらっと出来るような力量も身につけて、またご紹介出来るように頑張ります。

いつもの喫茶カモシカと同じく、昼の定食は二種類ご用意します。
8日と9日はホワイトシチューと定番のコロッケ。
10日と11日はホワイトシチューとオムライスです。
昨日からぐっと冷えてきたので温かいものを召し上がっていただきたいなあと思ったのと、毎日いらっしゃるという方もいるので2日交代にしました。サラダやスープがついたりと、セットになっています。
14時以降はクロックムッシュもご用意します。
いずれも売り切れ次第終了となりますので、ご了承ください。

明日はいよいよ歩粉さんがやってきます。うわーい。
初日はおたおたしがちですが、ここはひとつ落ち着いてびしっと決めたいものです、はい。
尊敬する作り手たちと一緒に、皆様をお迎えできるのがとてもうれしい。
明日から少し冷え込むもよう。暖かくしていらしてくださいね。
ご来店お待ちしています。